2007/10/18

USA Day1-1: 実家からNYホテルまで


今からアメリカ旅行です。我が家の健康ブームで万歩計があるので、藤沢の実家からニューヨークのホテルまでの歩数を数えてます。文明社会だけど意外にあるかな?多分一万歩はないな。予想は7千歩。どうでしょうか?


0歩
実家出発。この写真を撮ろうとしたらコンパクトデジタルが壊れた。
カメラを直しつつ代りを探しつつ、とりあえず携帯で代用。


743
駅までタクシーなのに意外に歩数が延びたのは、カメラが壊れて実家を右往左往したから。
結局直せずサーフィン用の防水デジカメを持っていく。
点検と予備機は大切だ。予備があってよかった。



850
辻堂から乗車。
エレベーター利用で歩数がのびないね。


1046
大船駅で成田エクスプレスに乗り換えます


1091
指定席にすわる。椅子が回らない車両。
後ろ向きに進む席。ハズレだ。


1102
あれ?歩かないのに10歩ほど増えた。
誤差も歩数に数えます。品川通過。既に1102歩。


1305
成田空港駅についた。トイレにいって100歩弱追加。


1624
チェックインカウンターです。
エコノミーのカウンターはずっと奥なので歩数がかさみそう。


2837
ショッピング突入。
買うものはデジカメのストラップ、空気枕、雑誌。


3639
結局短いカメラストラップ見つからず。
まだまだ時間があるので展望スペースへ。



3770
昨日は撮影して、そのまま処理してからパッキングです。
早くも疲れたのでコインマッサージ椅子。10200円なり。
ついでに振動で歩数がのびました、たぶん。


4039
マッサージ椅子の振動も手伝ってか4000歩超え。
幸いカメラのストラップが見つかりました。旅支度がやっと出来た。
まだ検査場も入ってないのにね。
NY
まで7000歩の訳がないな。空港ひろいぜ。
     

4191
いよいよ中に入ります。ペットボトルの中身は一気のみです。


4463
手荷物検査場と出国手続きを終え、免税店前にいます。
それにしても香水が臭すぎ。


5151
ついたよ、搭乗ゲート。
通勤ラッシュをさけたから、まだ余裕で到着です。     
次がリアルタイムは最後。機内で携帯使うとやばいからね。
歩数は写真でみてね。続きはNYから。行ってきま〜す。


5339歩
機内に到着。なんか年々日本の航空機は足元が狭くなるような気がする。基本的人権
の尊重はここにはないね。エコノミークラス症候群になるような席だ。文句があるな
らビジネスに乗りなさいってことですよね。正規割引のエコノミーを1とすると、プ
レミアムエコノミーは2倍、ビジネスは4倍です。きちんと値段がスペースに反映れ
ています。ま、隣が空いているのが幸いです。



5805歩
シアトル上空。太平洋横断しても500歩。そりゃ血栓ができるな。これでもエコノ
ミークラス症候群防止のため歩き回ったので歩数がのびました。


5985歩
間もなくNYだそうです。早くこの鳥籠からだしてくれー。
ニューヨークのブルックリン上空。見えるのは地下鉄Aトレインの終点ロッカア
ウェーです。JFKエアポートはこのすぐ先。旋回して下ります。


6781歩
着陸態勢から入国審査、税関と撮影禁止が続きました。時間もかかりましたが歩数も
伸びました。「外には本日も白タクが待ち構えておりますのでご注意ください。」と
機内アナウンスがあったとおり遠くにいます。現在午前11時前。へろへろの客たちが
餌食になるんだろうなー。




6997歩
イエローキャブに乗車。間もなく7000歩。ホテルへ直行。料金は45ドル+チップ+通
行料。以前は正規タクシーなのに『ぼり放題』でした。遠回りぐらいなら良心的で、
ひどいと環状線を何周もしてメーターを稼いでました。あんまりひどいので今はJF
Kは定額制になったんです。ホテルまであと少しだー。



7101歩
あれー、タクシーの運転の荒さからか、道の悪さか、それとも車のボロさか歩数が伸
びるぞー。遠くに見えるはマンハッタン・ミッドタウンエリア。


7141歩
さあついた。まだ11時半。チェックインだ!
おつかれ!7000歩あたりだね。



7191歩
がーーん!
早すぎてチェックインできない。荷物だけあづけて追い出されたーぁ。しょうがない
ので近所を散歩だ。


7695歩
よく考えれば11時半は早すぎだ。ぶらつくビル街が空しい。ホームレスな気分だ。
はーー、足取りが重い。


8183歩
30分ほどして携帯が鳴った。「お部屋の用意ができました」と。心がうきうきだ。今
回のお部屋6A号室。


8185歩
到着。ゴーーーール。当初の見込みに近い歩数ですね。

さてこのホテル、値段も高いが部屋は広い!いつもの定宿です。普段はそんなに高く
ないのに、この季節はぼり過ぎだ。もっともNYではごく普通の値段。安ホテルが3
50ドルはするのにこれで400ドルはお買い得とするべきか。ベットのほかにソ
ファーセットがあってベットにもなります。大人4人でも楽勝でとまれます。でも一
人旅。今からだれか来ます?泊めてあげるよ。


部屋に入って写真を撮って、万歩計をベルトに戻したら壊れました。
バックルが酷使されすぎて折れてます。
修理不能。なむー。


1日目その2へ続く

0 件のコメント: