2010/03/30

Day2: 嵐だよ、、、

起きたのは10時。活動開始が11時という、NY3泊の旅行者とは思えないこのていたらく。


だって今日も引き続き雨。



それも嵐です。本日は夜までずっとです。やる気が失せます。


とはいえ、友人にあうのは楽しいもの。でも朝からめげてタクシーでした。いかんね、いかん。


で、登場したのはウィルです。昼飯をたべたのですが、写真撮るの忘れて食事が終了してしまいました。いかんいかん。


ウィルも映像系の仕事です。午後のお仕事、ご苦労さまです。


風雨だとハトもずぶ濡れです。



フラットアイロンビル地区へ。かつては(今も?)写真関係のエリアでした。


道を間違えて発見した子供服店。


なんでペコちゃんなんだよ。


遠方はエンパイアーステートビル。手前は駐禁取り締まり。どこも同じで雨にも負けません。


エンパイアもてっぺんは雲の中。


このインダストリアルなエリアに本日の目的地1が。


昨日も書きましたが、今はユダヤ系の休日です。大手写真用品店はユダヤ系ばかりなのでお休みです。そういう時に頼れるのはプロ系の写真店。


ここは全米展開するプロショップ。残念ながら僕の探しているものはありませんでした。


続いてすぐ側の目的地2。こちらもプロ機材ショップ。


残念ながら、ここにもない。ここは割引の低いどちらかというと高級店です。探していたのはプロ用のバッテリー式のストロボセット。もし売っていたらアリゾナで使えたんだけどね。


水たまりが肥大化してます。なぜかイエローキャブを入れるとNYらしくなりますね。


あきらめて珈琲ブレイク。結構寒い日ですから、体も温めないとね。


一休み。ここで夕飯の予定が1名キャンセルに。


みんな忙しいから仕方ないね。


地下鉄に入りまーす。


そういえば昨日地下鉄で通り魔事件があったらしいです。


ホイットニー・バイアニル(美術展)の広告を発見。写真屋がダメだった今、これが唯一の当初の目的です。明日行くよ。


地下鉄出口にて。やや不審者。


出た場所はメイシーズ前。デパートです。


フラワーショーをやってます。こちらはディスプレー。


エンパイアはあいかわらず雲の帽子をかぶってます。


メイシーズの前に自分の追加衣服の買い物を。GAPで十分。


再びメイシーズへ戻ります。デカイ。


店内はもっと凄い。まるで植物園。買い物客より花の写真撮ってる連中の方が多い。


1Fはずっと植物園


子供服売り場は少しだけ。


ハローキティーがあいかわらず大人気。でも買いません。今日はサイズが不明で姪っ子の買い物は見るだけ。


再び1Fの植物園へ。


冗談抜きに徹底的にやってあります。花の匂いが嫌いな方にはつらいかも。でも香水の匂いよりましかな。


店を出ましたが、雨はより強く。より暗く。


めげてる場合じゃありません。GAPしか買い物してません。今度はバナナへ


でも結局買わずじまい。こんな日もありますね。


すでに本日1万歩は達成。雨なのに。


歩いてホテルへ帰ります。昨日の逆で南から見た元のパンナムビル。意外に知られていない事ですが、Park Ave(パークアベニュー)はここから(34ST)北の事で、ここから南の14STまでがPark Ave Southという道になります。そして14STから南は4AVE。たった4ブロックで終わりますけど、抜けてると思われている4AVEも実はあります。このあたり、ニューヨーカーでも知らない人が多いよ。へ~~。


毎度おなじみ雲にかすむクライスラー・ビル。


そして彼方まで見渡せる3AVE。


ホテルに到着。古いけど広いホテルです。


荷物を置き、靴が濡れたので再び防水の効いたハイキング靴に。


今度はミッドタウンからダウンタウンへ向かいます。


7番地下鉄にのって、、、


1番にのってハウストンST駅。テキサスの都市ヒューストンと同じスペルですが、ここはハウストン。


さて、表に出ました。


目的地はここね。


ビルの入館IDをもらって入ります。


ここはカズくん職場です。コメディー系の専門TV局。かずくんはなつえもんの旦那でこなつパパです


流石、卓球台がオフィスに。


こんなゲームも。よく見ると番組特製だ。


彼のオフィス。グラフィックデザイナーです。ご立派だ。


本当はイラストレーターの友人が来る予定でしたが、仕事が終わらず欠席。ナツエモン母子も時差ボケで欠席。


SOHOの外れに立つ場違いな高層ビル。トランプだな。


そして元アートの街だったソーホー。


20年前、大学院時代は毎週ここへ通いギャラリー巡りをしました。


それが今ではギャラリーの代わりにブランドです。


時代の流れとはいえ悲しいね。


街の見かけは同じでも、中身はまるっきり入れ替わりました。まさかこんなに変るとは。唖然。



東西の移動は歩きましたが、南北は地下鉄に。マンハッタンは東西の移動が不便ですな。(一部に地下鉄、10STごとにバスはあります。でも渋滞するんだよね、この時間。)


アスター駅で降りました。後方が先ほど言ってた4thAVEです。


雨のセントマークスPL


さくらとTATOO屋。桜吹雪でも入れてくれるのかな??


そして再びお気に入りのレストランへ。


食べるものは違います。チキンヌードルスープ。僕的には世界一。


壁の文字が読めませんが、一つ目はバセリカだね。二つ目は??


メインはミートボールとマッシュルームソース。


マジで本を買おうか悩みました。でも重いのでパス。


2度目のレストランも満足。流石に明日は来ませんよ。


かずくんは家族へテイクアウトしました。


そして日系食品店へ消えていきました。バイバイ!


僕は母校前からバスに乗ります


連結バスです。


この中央の席、揺れてけっこう怖いよ。つなぎ目の上だからね。


さてホテルでTV見ながら写真の整理中。


あと忘れずに明日の美術展の前売りをネットで確保。でも手数料分高いです。前売りなのに。。。。

そんなわけでたいしたことをしなかったDAY2も終了。
本日は嵐なのに17971歩。自分を褒めたあげたいです。
積算で40981歩でした。

あすこそ晴れろ!NYの空を見せてくれ~~!!
おやすみなさいませ。


この旅の目次へ

0 件のコメント: