2009/10/27

Day5: さらばNY、そしてテキサスへ

今のところ68297歩です。基本的に移動日ですが会えなかった友人達に会います。その後テキサス州オースティンへ。そこで世界最古の写真が見れるらしいのです。


NYは今日も晴れ。そしてこれで今回は見納め



朝食はウィルととります。天気が良いと公園はいいですね


公園のリスもうれしそうです


お、変な男。ウィルだ。



ここで朝食。


ここのところホテルのおまけ朝食っだったから新鮮


ウィルはCGの仕事をしています。いそがしいのにわるいね。今度はゆっくりと会いましょう。


今朝はエンパイアステートビルを集中してとります


その前に友人マリーに前回フェニックスで撮った写真を送付。半年も待たせて最後だけ早くても意味ないんじゃないか!なんて言わないでね。気持ちです。遅刻しても息を切らせて走り込めば免罪って感じ。


文房具も買います


エンパイアの先っぽだけが見えました。ここの部分はアンテナですが、かつては飛行船乗り場として作られたそうです。


真下から見上げたエンパイア。ただのビルにしか見えません。


道を渡ってみました。少しはマシだけど、まだ頂上が見えん!


向かいのビルの入り口にまで入ってやっとすこしだけ。


たまたまそこにあったのが、こちら。ついついセール品を購入。


少し離れたけど、横から見ると今ひとつ。エンパイアは南北から見るべきです。これは西側から。


意外かもしれませんが、結構街中にも木々があります。



南西から。ここでしょ。


泊まっていた近所にあった、細くて変なマンション。目障りだけど、何十年もすると名物になるのかね?


ホテルの横が託児所みたいでした。



昼飯前にチェックアウトします。荷物は預けて友人に会います。


フラットアイロンビル。これはこれで当時は物議をかもしたらしいです。



Hi Lynn!


昼食はこの店で。フレンチビストロです。


写真を撮りまくる僕に、完全に呆れております。
でもつきあってポーズしてくれました。


昼はハンバーガー。アメリカの本物のバーガーはマックとは別物。美味いです。


この雑踏ともいよいよお別れ


そしてエンパイアともね。


たまたまホテルの前にいたタクシーでラガーディア空港へ。国内線の空港です。


普段は絶対にタクシーで空港には行きません。タクシーは空港に行くと高確率で悪さをします。国際空港のJFKはあまりにひどいので定額になりました。でも他空港はメーター。平気で遠回りします。今回はどたばたしていて車を呼べなかったので仕方なく乗ったのですが、そうしたらやっぱりだましにかかってきました。「今の時間はFDRとトライボロブリッジをすすめるぞ。BQEは工事で渋滞がひどい。」とか言ってきました。これがくせ者。規則でルートを客が決められるのですが、いいなりだとメーターが倍ぐらい出ます。いろいろいって観光客を煙に巻く戦術。でもこのエリアからラガーディアへはトンネル経由が基本。だいたいFDRだって渋滞するし。



「NO!トンネル通ってBQEで言ってくれ。倍額払う来はない。」とハッキリ言いましょう。それでも「動かない」「乗り遅れるぞ」とか言うので「携帯の渋滞情報ではスムーズだ。心配するな」とだめ押し。

電話で呼ぶ車(カーサービス)はやや割高だけど定額です。運転手はどこの会社の誰だとわかるしね。彼らは必ずトンネル経由。なのにタクシーは遠回り。不快だ。2度と乗らないぞ。何年たってもNYのタクシー運転手は糞ばかり。


案の定スムーズに到着。


チェックインエリアにて


いよいよNYにもお別れだ


今日の飛行機その1。まずワシントンDCへ飛びます。


それにしても小さいぞ。


一応ジェットだけどバスぐらいのサイズ。席もせまいね。


でも無事にDCに到着



DCの空港は変な乗り物があります。巨大なバス。


これでターミナルとターミナルと移動します。


さすがDC。オバマだ。



時間がないので機内へ夕食を持ち込みます


わぁー、大混雑。


同じような小さい飛行機に人が群がってます。

一回りだけ大きいです


ナイトフライトなので機内が暗い


腹が減った僕は、、、


隣の寝ている人にはわるいけど、電気つけて食べます。チキンサラダです。最近は機内食はほとんど出ません


そしてテキサスの州都、オースチン到着。


新しくてきれいな空港です。


ここでもハロウィンですね


スムーズに外へ出たのですが、ホテルのシャトルがなかなか来ません


本日のホテルはここ。正確には高級なモーテルです。


ロビーも明るく広々。


部屋もきれいですし、ひろい。唯一の欠点はインターネットが有線。無線はロビーのみ。


周りは同じクラスのホテルやモーテルが並んでいます


74727歩。本日は6430歩ですが、朝の散歩に万歩計を忘れて行ったので、多分3000歩ぐらい損してます。まあいいか。明日はいよいよ最古の写真を見に行きます。果たして見れるのか??


この旅の目次へ

0 件のコメント: