2009/10/24

Day3: 雨の日

おはようございます。今日は予報通り、雨です。それでも短期滞在なので予定は変りません。本日は郊外へ紅葉を見がてら友人宅へ向かいます。


外に出てみると雨は降っていない様子


公園を横切ると紅葉がちらりほらり。日本の方が深みはありますが、NYといえば秋と言うぐらいベストシーズンです


古いビルと紅葉


さて先を急ぎます。僕より先を急いでいたリスさん。雨が降る前に一仕事でしょうか。


おや、日も差し始めました。今日は昨日ほど冷えないそうです。


こんな日でもストリートフェアーはあるんですね。大変だよ、雨だから。。


雑誌スタンドにて。ネコのミイラということか???


さてさて地下鉄6号線。どこでもそうだが、線路にゴミを捨てるんじゃない!


グランドセントラル駅到着。かつてはNYの表玄関でしたが、今は長距離列車はペンステーション。ここからはNYの北側への郊外電車が出ます。


グランドセントラルのすぐ横はクライスラービル。今回はあまりお目にかかりませんね。


朝食がまだなので地下のカフェへ


オイスターバーのクラムチャウダーが食べたいのに、営業は12時から。残念。


かわりにこちらでスープを購入。


マンハッタンクラムチャウダー、、、、、not quite as good


別の店でコーヒーを購入。それにしても気になるクッキーだ。


38番線。ここから出ます。


ポーキシー行きメトロノース・ハドソンラインに乗車。目的地はピークスキル。


さっきのクッキー、つい購入。


しばらくパークアベニューの地下を走り、ハーレムを抜け橋を渡るとブロンクスへ。ここでからがアメリカ大陸になります。マンハッタンもブルックリンもクイーンズも、みんな島です。


マンハッタンの北の外れ。手前の川はイーストリバー


そして列車はひたすらハドソンリバー沿いを北上します。


とりあえず、ここでBGMにビリージョエルのNew York Sate of Mind


途中駅でいきなり車両交換。ホームの向こうの列車へ乗り換えろと、、江ノ電じゃねーんだからさ。。。


乗り換え。シートは固定なので、半分は常に後ろ向き。


到着。


雨の中友人のシェリーがお出迎え。湖に面した家に引っ越したそうで、紅葉みがてら来ました、、が、雨だ。

ダウンタウンは通過


こちらが新居。新居と言っても築70年ログハウス。まあ地震がないというのが大きい。


ジェラルドと愛娘ブランディのお出迎え。
中は手入れがされているので新しいです。実はアメリカは古い物を大事にする国です。


おーー、おもちゃだらけ。子供の城だ。


もうすぐパンプキン祭りだね


食卓を囲んで。窓の外はすぐ湖。


さて一見すると平屋のログキャビンですが、実は玄関は最上階。下に3層ある3階建てです。


一番下のフロアーにある2歳児用のアトリエ。というか、シェリーのアトリエがとられたということです。



湖。カタマランは彼らのものです。元々は別荘だった場所ですが、今は郊外の住宅になっています。晴れてたらきれいそう。木々も足元も対岸も秋がいっぱいです。


美術館へ向かう道も、、、晴れてたらなぁーーー

こちらが目的地。州立大Purchaseの一部でNeuberger Museum


僕も雨の中でちょっとアートになってみた


入り口はこちら。中は撮影禁止なのでこれだけ。


こんかいの展示はこれです。多すぎず少なすぎずで、なかなかの展示でした


帰りはシェリーにホワイトプレーンズという駅へ送ってもらいました。ここはビジネスセンターなども多い大きな街です。治安も教育レベルも高いエリアなので駐在員家族もこのあたりに住むことが多いです。現地採用の人はニュージャージーが多いです


再びメトロノースですが、今度はハーレム・ライン。路線が違います。


ニューヨークが近づくと落書きが急増。郊外から来ると、まるで別世界。


そうそう、郊外列車には改札はありません。車内検札ですが、切符は事前に買っておかないと割高になります。座席に刺された札は切符ではなく、車掌が検札の時にさしてゆきます。僕の目的地などを示してます。ローテクです。


座席は3:2で新幹線と同じ5列タイプ。ふと気付いたこと。座席の後にクッションがある。これは多分急停車の時の安全の為だと思われます。


グランドセントラルステーション!地下2階のホームに到着。


地下から地下へ。今度は地下鉄へ乗り換えます。晴れなら歩くのにね。


シャトルS線。1駅しかない線ですが、最初に出来た古い地下鉄線の一部です。



Nに乗り換え下りたのはヘラルド・スクエア。見上げるとエンパイア。


そして振り向くとデパート、メイシーズです。買い物なんかしてられないのですが、美術館を早めに終え夕食を遅らせて買い物です。


妹の命令で、子供服売り場へ急行です。友人と夕食の約束があるので急ぎます。


なんだかよくわからないけど、バンバン買いました。あんまり吟味してませんが、姪へのみやげはこれで終了。とうか、家族への土産はこれにて終了。


外に出るとすっかり夜。


エンパイアは今日も紫。なんで?NYUの日?(NYUのスクールカラーが紫だから)


ホテルで荷物を置き、再び外へ。友人を待たせてますので


あまりの雨に、おもわずタクシー


下車した場所はいつものレストランのそば。それにしても集中豪雨。普通は雨はカメラには写りません。でも豪雨過ぎて写ってます。


豪雨の中で、自転車っすか!


「豪雨の中で写真ですか!」って言われそう。あまりの雨に思わずカメラ故障をかえりみず撮影。


夕食はいつものウクライナ料理屋です。NYUの友人のさちの到着待ち。


壁の絵が変っているのに気付きました。なんでも壁を移動するだかしただかだそうです。ほー。


今度はボルシチ登場。これが、、、絶品。2月にロシアに行った時に食べたどれよりも段違いに美味い。


わくわくする私


ボルシチに酔いしれる私


ちなみにメインはウクライナ・ミートボール。これもまた絶品。


さちはここのそばに住んでいながら「ひさびさだわ、ここ」だと。
なんと罰当たりな。僕的には世界一美味しいボルシチなのに。(あくまでも僕的にはです)


ハロウィン間近で、どの店もディスプレイはこんなだね


雨の巧妙で、水たまりが光りを反射して夜の街がきれいです。


機内に持ち込みようのペット入れ。アメリカでは小型犬猫の機内持ち込みは割と許されています。この製品は製品のせいで持ち込めないことがあったら返金すると豪語しています。買おうかな、、、ていうかうちのネコは海外旅行しないか。


面白いディスプレー発見。フォークやナイフで出来たエンパイア&クライスラービル。貼っただけだけどね。


雨もあがったので、夜のブロードウェーを歩いて帰宅



それにしても、なんで紫なんだろ?


帰還。


本日は14929歩、積算では51285歩。
雨のわりには歩いたね。
明日は晴れることを祈りつつ、ベットへ撃沈。

(業務連絡:もう子供服は買いません!)


この旅の目次へ

0 件のコメント: