2009/10/23

DAY2: 充電と放電の日

昨夜は服を着たまま倒れて寝てました。そりゃ疲れるよね、到着から動きっぱなしの22355歩だもん。


このホテル、エレベーターが古いせいか来ない。階段で下ります。




間違ってキャンセルした話はしたと思うけど、秋のハイシーズンに直前にいつものホテルは取り直せなかった。そこで代案はほぼ同額の3カ所。ここにしたのはネットが無料なのと朝食がつくから。でもまあこんな程度です。うーん、スタバで良かったかも。正しい判断だったか悩むことろです。


さて今日は曇天。でも本来の目的のフォト・コンベンションに行くので天気は不問。レクチャーに良い講師がでるので朝から3つのレクチャーです。


ハロウィンの準備の問屋さん。このあたりは花市場があり問屋街です。
遅れているのでタクシーを捕まえたいのに、、、、、空車が来ない!


NYというと道端のベンダーが印象的。で、彼らはどこから来るかというと、、、、


川の側の倉庫街から来ます。ただいま積み込み中。


到着ー



エンパイアビルがあんなに小さく見えます。ここはハドソン川のすぐ側。


メインの会場はあちらですが、、、


僕はセミナーの会場へ


ここです


こんなにあります。実はこれもトラブりました。当初予定していたレクチャーが数日前に中止になり、代わりに何でも2つとらせてくれることに。まあいいか。


というわけで、当初の第2希望を午前中にとりました。


3時間のセッションが終了。昼の時間ですが、昼食は取れません。


12時から1時間の公演は昔から好きな大御所。これは無料。
そしてそのまま13時から2時間のレクチャー。こちらは当初の第3希望。
こういうレクチャーは直接的には役には立ちませんが、プロとして成功している人の話と作品はやる気にさせます。充電作業だね。

でも朝からぶっ続けで6時間のレクチャーでケツが痛いし肩が痛いし頭も重い。過充電だ。



レクチャーの全てが終了。15時過ぎです。

まだ肝心の見本市は見てもいません。


倒れそうなのでガツっとジャイロで昼飯。ギリシャ料理で、なかにはスライスしたソーセージや野菜がたっぷりです。


さて見本市会場へ


こんな感じ。今年は活気がないな。つまらないので早々に切り上げ。



時間が余ったのでデパートへ行って姪っ子のおみやげを買います。

バスは満員。全員がカメラマン。


毎度おなじみのメイシーズ


シャネルのディスプレーを見ていると、、


中から手が出て掃除開始。びっくりしたな。


ところがだ、サイズを覚えて居ない。うーーーん2歳でいいんだろうけど、何か言ったな。日本はまだ早朝なのにメールで問い合わせ。


これでいいのかね?24ヶ月だけど。


でもわからないし返事が来ないので買わずに退散。


さてさて急に冷えてきました。あわててホテルへ着込みに帰ります


その後は友人達に会います。


それはそうとこの連結部分。おおざっぱだな。とうぜん通り抜けは禁止です。


ホテルへ駆け込み、セーターを着てコートに裏地をつけます。


再び地下鉄へ。いっちゃたぜ。


目的の駅はノリータなんて呼ばれるエリア。僕がいた頃はただローアー・イーストサイドと呼ばれる近寄りがたいエリアでした。


遠方に屋上に時計があるびくが見えますか?


こんなものが乗ってます。レーニン像です。なんでよ?


そのまえにKATZSデリカテッセンの前を通ります。映画『恋人たちの予感』でメグライアンが大声上げて快演した店として有名です。


店内も昔のまま。


残照で見る、無尽の校庭。巨大かえるが不気味です。



先ほどのレーニンの載ったビルの名前はRED SQUAREでした。赤の広場、、、なんだこの住宅。10年ぐらい前にできたビルなので、しゃれですかね。


約束のレストラン前にエリンが待ってました。すぐにマイクとバンダナも合流。


食事風景。この二人は本気のベジタリアン。


マイクもベジタリアン。多数決で僕も今だけベジタリアンになります。


こんなおしゃれな店があるような場所じゃなかったのにね、、、


食後に向かったのはデザートのために別の店



ここ


これが看板2



アイス屋です。


でも普通じゃないよ。こういうことです。


おっさんがまず好きなフレーバーをミキサーに入れ、アイスの元を流しこむ。ここからが普通じゃない。魔法瓶からビーカーに怪しい液体を入れて


それをミキサーボウルへ


スイッチオン


見よこの液体窒素のパワー


はい、天然ミントのアイスの出来上がり。目の前でアイスを作る、液体窒素の店です。


雨もふりだし寒いしトイレに行きたいので茶店へ


すっかり和み中の4名。バンダナなんか編み物してるし。


雨脚が強まりました。まだ話したりないけど、楽しかった。僕は疲れたので帰りますが、彼らは別の店へ繰り出しました。また次回!


地下鉄駅ってどうしてこう汚いんだ!


出口サインははっきりしてますが、それ以外は不明瞭。


そとはまだ雨。エンパイアが紫ですが、上は雲の中。


ほらね。何でパープルなのかな?NYUと関係あるのかな?


そんな朝からびっちりだった一日が終了。明日はもっと雨が降るらしい。せっかくの秋のNYなのに。充実の一日は早めに終了。さてシャワーあびてTVみながら寝るぞ。

本日はすわりが多くて控えめだったので14001歩。積算36356歩。

この旅の目次へ

0 件のコメント: