2009/05/05

Day11: 神経質な帰国

11日目の朝、帰国日です。131118歩です。アロハ、ワイキキ。

朝食は軽くテイクアウトで


チェックアウト終了。けっきょく100ドル食事券を16ドル残してしまいました。もったいなかったなぁ~。レンタカーで空港へ。


幸いにも渋滞ゼロ。そういえばハワイで見た猫もゼロだな。なんでだろ?


見よこの荷物の多さ。大きなスーツケース(重量超過)、そして大きなダッフルバック、三脚ケース、カメラ用の機内持ち込みケース(国際線限界サイズ、日系航空の重量制限を超過だが米系は問題なし)、これに大きめなショルダーバッグがあります。一人の荷物量じゃない。成田の検疫より、ホノルルの航空カウンターの料金が問題だ。



レンタカー屋のシャトルでターミナルへ。さすがに荷物の積み卸しを手伝わせたので、珍しくチップをあげた。


おや?何かが違う。自動でビジネスにアップグレードされました。今日の便は満席で、さらにエコノミーでオーバーブッキング。よって数名がアップグレードだそうです。ラッキー。重量超過も無問題。


ついでにみやげを買い足します


僕のいるのはここあたり。ターミナルの外れ。


ハワイらしいトイレ表示、『男』っていうのもドアには貼ってありましたが、こちらは粋ですね。


女性用はこう。


少しおみあげを買いました。


ビジネスになったので、ラウンジでゆっくり待ちます。


乗るのは奥の飛行機。


搭乗機の向こうにダイアモンドヘッドが見えました


さあ乗りますよ。飛行時間は8時間程度ですね。


136060歩でハワイを離陸します


贅沢な食事ですが、、、、ポテトサラダ登場。天敵マヨネーズが全体にからめてあるから食べられません。やめてくれよな~。


実はですね、これもおいしくない。エコノミーのおままごとみたいな食事の方が正直おいしいです。がんばったのに残念な感じ。もっとも無料アップグレードなので文句は言えませんがね。たまたま外れを選んだのかもしれません。軽食のチキンカツカレーはおいしかったですから。


レッグルームは無限大。足を伸ばしてもとどきません。TVが壊れてるのですが、無問題。タダだし。


窓の風景もエンジンが後ろに見えます。


雲行きの怪しい成田着。ハワイ便は機内検疫は無いのでそのまま降機。多くの職員がマスク着用。でもね、アメリカの政府見解で「マスクは無意味、恐怖をあおるだけなのにやめましょう」って言ってたぞ。


そして検疫ブースで機内で書いた質問状を渡します。途中で多くの報道陣を見かけました。アメリカの方が被害地なのに、日本が何でこんなに騒いでるんだ。変だぞ、この国。それと大げさ日本の一因はおまえらだぞ、マスコミ。


奥が検疫ブース。この段階でサーモグラフィーではかられています。「ハワイだけですね?」っと係官が質問状を受け取りつつ客の健康状態を目視検査。「いえ、本土にも行ってますよ」と言うと横で別の用紙を書かされ、あれこれ聞かれます。致死率が普通の病気に神経質すぎるんだよ、この国は。

手前左は帰国客の陽性を”期待”して群れるハイエナ報道。


税関は「荷物が多いですね?」とは言ったが
「ハワイ、結婚式、撮影機材」の3語で納得、フリーパス。
すぐに荷物を送り、成田エキスプレスへ。


キオスクで買った物。お茶とおせんべい。帰国の三種の神器の2つ。(もうひとつは新聞か雑誌)


それにしても今日は暑い。ハワイ並みに暑いが、空気がすがすがしくないぞ。


横浜で普通列車に乗り換え。なぜかマスク率多し。あきらかに海外帰りがわかるせいか。僕の周りに空間が。。。。右の短パンは一緒に乗った外人さん。



市販マスクが有効なのは「感染者が装着すれば飛沫感染を広めにくい」から。でも日本では「うつらない」と勘違いしています。自分の気分の問題だろうけど、同時に乗り換えた外人はひいてました。


帰国したよ。140213歩。めずらしくウーが歓迎。


さてウーの歓迎理由は、おみやげ目当てで姪っ子のが来てたから。。
ウーは味方が帰ってきて大歓迎だったようだ。


俺が見てきた事ね。用心はいいけど、ハワイ便はすり抜けですよ。なんか騒ぎの裏にある。政権担当者の責任問題とか、選挙問題とか、報道の恐怖をあおって視聴率や販売促進など理由があるように思えて仕方がないです。最後のは確実にあるね。

さてさてマリーの猫のようにスーツケースにのるウー。おみやげを出すのに邪魔です。


ウーをどけて開封。こんどはフタの下に。


姪っ子への義務のお土産。ウクレレはイメージ。


ウーへの任意のおみやげ。本来、お土産という物は任意ですからね、みなさん!
そんなわけで140203歩で今回の旅は終了。
御通読感謝。


歩数計
オムロン社製

使用カメラ
Fuji F200EXR(ほぼすべて)
Phase One P25+(ウエディングポートレートのみ)
Olympus E30(結婚式全般)
Olympus μ1030sw(サーフィン時)

お留守番
ウインスロー

この旅の目次へ

0 件のコメント: