2009/04/30

Day8: 食事も歩数も控えめな日

99476歩。よっぽど昨日が疲れたのか、起きたのは10時です。

これが25ドルってのが納得がいかない。100ドルの食事券付きだから得だと思ったけど、考えたらよそで食べてもいいわけだし、オーバープライスだから全然得じゃなかったね。夢のアウトリガーにしておけば良かったと後悔。

ハワイアン・ベーグルってのは偽物くさい。なんにでもハワイアンってつければいいってものではないと思います。

泊まっているホテルの2Fではハワイアン・ショーが行われています。10年前もあったし、20年前もあった気がします。ファイアーダンスとかするんですよ。過去に2度見てますからもういいや。

再び部屋にて。せっかパーシャル・オーシャンビューなので景色を楽しみましょう。

バルコニーでネットサーフィン中。セルフタイマーにて。そして今日の計画中。とりあえず2時に明日の結婚式撮影の下見があります。あとは一人旅。

また自転車とも思ったけど、また捕まるといやなので今日はレンタカーします。島の東側でもいこうかな。でも、、、、、車が全然ない。ワイキキ中の営業所を調べたけど貸し残っているのは巨大なSUVとかスーパーカーだけ。しかも営業時間が早く閉まります。だったら発想を変えて空港で借りることに。空港だと半値。土曜も借りたいので、もう苦労したくないので帰国まで借りっぱなしにしました。

欠点その一。空港まで行かないといけない。タクシーは45ドルぐらいで、むだだ。どうしようかな~、と思ったところへロビーにちシャトルバスが。それに急遽飛び乗ることに。10ドル。飛び乗りの僕の代金はドライバーがポケットに入れたっぽいが、楽できたからいいか。

飛行機に乗らないのに空港へ。

ここからレンタカーシャトルバス

やっと車につきました。シルバーの中型車。大きすぎだけど、まあ安いからいいか。でも保険とか税金とかで3日で250ドル。

そしてさっき通った高速を再び戻ります

運転は苦じゃないけど、道がいまいちわかりません。直接カハラヘ向かうのですが、地図がない。アリゾナでは携帯グーグルマップを地図代わりにしてたのですが、ハワイではなぜか接続が不調でネットに時々しかつながりません。勘で走ります。

あーあー、行き過ぎちゃった。頭も痛いし腹も減ったので何か買います。車があると割高のABCの水を買う必要はないのが一番精神的にいいです。

昼はSUBWAYのサンドイッチ。これしかなかったんです。このスーパーの周りには。

やっとカハラホテルに到着。ここで明日、友人の式があります。

馬鹿二人(新郎新婦)

ホテルの中庭の池にはイルカが飼われてます。

新郎とお抱え写真屋。基本的に僕は結婚式の写真は断りますが、こいつの頼みは断れなかった。

だって僕がキューピットですから。

部屋からの眺め

ウエディング・コーディネーターも加わって打ち合わせです。僕はここで離脱。

写真はあまり期待しないでね。だって専門じゃないから。

ホテルを後にして東へ。ハナウマ湾をまわりこんだあたりです。数人がホエール・ウォッチングをしてました。崖の下のではテレビか何かの撮影中。

それにしても青い空と海だ。

レンタカーして満足の一人旅

このままカイルアまで走ります

カイルアにて。スクールバスが子供を乗降させているときは、両車線とも停止が義務です。これを破ると2500ドルぐらいの罰金だったと思います。アメリカは歩行者、とくに子供には大変にやさしいです。

スタバでカフェインのテイクアウト

向かう先はカイルアの海岸

海岸の公園に椰子の実が落ちてました。危ないよな~、降ってきたら。

椰子の実の大きさは30cmぐらいです

残念ながら曇ってしまいました。でも海の向こうははれているので空は青いです

しばし過ごした後に帰路につくと、、、日が少しさしてきました。

海岸そばのデリです。

この店先の旗が、、黒白猫です。黒白猫にはすごく強く反応します。

空は残念ながらくもりですが、山の向こうは晴れかな。。

とちゅうでパリハイウエイから脇道へ。すごい密林の道です。旧道かな?

山越えの道が出た場所には日本風のお寺とお墓。日系移民の方々はここで日本式に眠られてます。祖国を遠く離れて生きたかつての一世の人々は、死しても日本式だったんでしょうね。

ロングスドラッグにて。車があると、どこにでも行ける。

こどもの日のカード。買いました。日系社会では送りあうのかな、今でも。

そして滅多にこないホノルルのダウンタウン。高層オフィスビルが並びます。

その中心には有名なカメハメハ像。州のオフィスが周辺にあります。

遠目にはこんな感じ。

こちらは旧宮殿。アメリカに唯一ある宮殿です。こういうのを見ると、カメハメハ大王は実在した人なんだと実感したりします。カメハメハは外交にたけた人だったようです。

カメハメハより重要なのはバッグを買うこと。もう荷物があふれかえってます。アラモアナにできたウォルマートにてダッフルバックを12ドルで購入。

行きたいレストランの場所がネットにつながらないために見つけられない。夕食はそばのリケリケドライブインにて。

立て直されたかな?10年前と印象が違います。

ダイナーだね、いわゆる。でもハワイ風でやや独特。

となりの人が食べていたものを注文。たぶんハンバーグ。

付け合わせはマッシュポテトですがご飯も選べます。サラダ、温野菜、フルーツカップ、パンがついてみます。おいしいけど、アメリカナイズされた日本人の僕には微妙。日本のハンバーグをアメリカのミートローフ風に味付けしてますとなりの日系人っぽいおばさんはグレービーソースなしで食べてました。

デザートもついてくる立派なコース料理。アイスとかケーキとかゼリーとかが選べます。これにコーヒーがついて13ドル。おいしいし、安い。満足だ。残ってほしいね、こういう個人のお店。

帰りの足も、車があるから心配無用。でもアラモアナからはバス一本だからどっちにしろ無用か。

109057で帰宅。本日9581歩。食事予算も歩数も控えめな日でした。
明日はなつえもんの結婚式。この旅のメインイベントです。