2009/04/28

Day5: セドナでハイキング

51520歩で5日目の朝です。毎日書いてますが、夜眠れません。時差ぼけってやつです。


「起きるのおそいんっだよ!」すんません。今日の本来の予定はツーソンにある本物のサボテンがにょきにょき自生している国立公園でハイキングの計画でしたが、豚インフルエンザがメキシコで蔓延している時に、南下するのも気分的に何なので、北へ向かいます。昨夜その話をしたら、アメリカ人達は笑ってました。「サボテンは豚インフルエンザにかからないから大丈夫だぞ。」って。だってアリゾナには発生していないんですからね。


そんな訳で外に出たら太陽はかなり上に。そして曇っていないのに曇っている。薄曇りというのでしょうか。セドナへ向かいます。


今日のもう一つの課題。昨日、ストロボがアリゾナの日差しに勝てないので撮影に苦労したと言うことは、ハワイでも苦労すると言うこと。太陽と戦わないで、太陽を使うレフ板を用意することした。昨夜調べたプロカメラ店へ向かいます。

その前に朝飯。曇っているのに木陰は人気のスポット。


今日はベーグル専門店へ。


犬用のベーグル発見。猫用は?

買いました。直径1mと小ぶりですが、旅行にはこれが限界。

そそくさと北へ。セドナまでは2時間かかります。

バックミラーをみるとスピルバーグの映画「激突」的なトラック。やや怖し。


給油(車)!排水(俺)!


家だ。よく見るんだけどね、この光景。たいていは左右2台セットで走ってるんだけど、左の半分がいないのが気がかり。


本当はこの手のサワロサボテンがにょきにょきのナショナルパークへ行く予定だったのですよ。


ひたすら北へ。北へ向かうとサボテンはなくなります。


さっきの半分ではありません。こっちは全部を運んでます。しかも中古。いや、ひょっとして引越?


よくみるバイクのおじさん。ノーヘルで天頂部はノーヘアー。地肌はまずいだろ。


そのうしろからレッカー車が。よく見るとタイヤのカバーにドクロのマーク。おまえにはレッカーされたくないぞ。


お昼はバーガーキングでそそくさと


高速を降りました。いよいよセドナへ。セドナは賛否両論ある町です。何がかって?その手の方には、ここは聖地だとかスピリチュアルだとかパワースポットだとヒーリングとか場所という事になってまして、それで町が成り立ってます。そもそも成り立ちはヒッピーが住み着いた町です。


僕はそういうのは嫌いですが、町中の自然はすごいですよ。写真のテーブルマウンテンの間に川が流れ、そこに普通に町がある。かなり特異です。天気がいいと、レンガ色の岩肌と緑がすごいコントラストです。


だから店なんかも南西部風に溶けこませてます。

ギャップだってこうです。ついでに少しお買い物。

数年ぶりに来てみると、道を再整備していてロータリーが数多くできてました。

その時はあの岩山にのぼりました。


町の中心部は平日なのに賑やかです。実はかなり商業的。レストラン、ブティック、アート屋、デコレーション、小物、観光ツアー店、占いなどなど。

でも僕は素通りして町の北側へ。僕を知っている人なら素通りが当然のはおわかりでしょう。

つきました。オークキャニオンという場所で、セドナの北側です。ここからハイクします。もう遅いのでちょっとだけよ。


ウエスト・フォークというキャニオンのトレールです。要は谷の中を川沿いに歩きます。


「かぶれるからご注意」を張り紙

トレールはこんな感じではじまります。


両側を見上げるとこんな崖


それを川が何万年もかけて削ったんです。


でも川は実におだやか。でも大雨が降ると洪水です。


もっともここは谷の幅が広めなので多少なら流されないでしょうが、狭い場所では大変なことになります。


川幅はこれだけ。川底は左右併せて一枚岩です!


果てしなく続きます。簡単に歩けるよう整備されている部分は5kmほど、その先に延々とトレールは続きますが、ぬれたり泳いだりが必要です。


今日はこの辺で引き返します。天気も悪いし、やや寒い。それに懐中電灯をもっていないので暗くなると困ります。(豆知識:両側が切り立った崖のキャニオン内は早く暗くなります。)


それに夕飯をフェニックスで取るので、時間的にも16時で終了。


ぜんまい?


クモの巣にしては変、なんだろう?


一番狭かった場所。川幅50cm。でもこいつが谷を作ったんです。すごいね、自然は。



たぶん最近(といっても千年ぐらいの話)に削られた場所。


早々にウエストフォークから脱出。キャニオンの底を歩くので有名なザイオン国立公園へ行きたくなりました。


ちなみに62532歩。7500歩程度の自然散歩でした。


道ばたのコーヒー店に入ろうとしたら休業日。


セドナの町中は駐車スペースが見つからないのでパス



町はずれの店でとりあえずコーヒーを入手。でも帰路を急ぎます。


カフェで変な張り紙発見。UFOをみるイベント。はいはい。


セドナは1500mぐらいの高度です。山に囲まれてますので日暮れが早い。しかも曇天。


不思議なことにフェニックスに近づくと明るくなります。これは山から下りてきて平原に出るからと言うのと、雲が切れてきたと言うことです。


再びサボテン地帯


それでもやはり暗くなってきました。


フェニックスの郊外へ


中心が近づくにつれて自動車が増えます。ここは車社会。最近やっと最初の路面電車が開通したところです。


マリーの家へほぼ到着。夕食には間に合いました。


いつものビルと月

ただいま~


さて何を食べに行くか相談中。


結局、できたてのライトレールで出かけることに。


待つこと5分、来ました。


まだ新品の匂いがします



いつもは車で行く店に、たぶんここだな、、、って感じで駅をおります。
普段からライトレールには乗り慣れてません。


駅の二人


フランクロイドライド設計のビル


メシ!メシ!店はどこだ~!



程なく到着


やっぱりハンバーガーかな、、、


ここのはおいしかった。でも普通とはちょっと違うおしゃれバーガーです。


帰りも電車


自慢の腕比べ。う~~ん、俺の負けだな。

笑っちゃうから勝手にやってなさい、、、ってさ。


本日17224歩、累計68744歩で5日目が終了。荷物が入るかどうかすごく不安です。

この旅の目次へ

0 件のコメント: