2009/04/30

Day 7 ホノルル一人旅

81550歩でDay7です。ハワイ2日目。
今日はまた一人旅です

不況だったりで、結婚式にくる予定の知人がへったので一人旅なのです。

ホノルルの朝は影が長いです

このホテル、僕の予約には近辺のシェラトンで使える100ドル分の食事券がついています。つかわないとね。なのでホテルで朝食ビュッフェ。高いのにいまいち。
席を離れると鳩がおそってきます。どこでも鳥害ですか

鯉のぼりなんて、なんてハワイらしい。そういえばこどもの日ですね、もうすぐ。でも椰子の木にはにあわないっす。

お出かけです。まずサーフボードのレンタルをします。

海岸のボードよりいいやつを借りたいんです。

ここは10時から

ここはやってますね。

これを借ります。9ft4inchってやつ。僕のボードより短く幅も細いです。

部屋に帰り、着替えます。そしてここからカメラも防水カメラに。残念ながら万歩計はお留守番。

ワックスを塗っている姿

さあ海岸です

ワイキキの海岸をボードを小脇に歩くのって気分がいいです。

デュークと記念撮影
さあ沖へ出ます。遠いんですよ、一番沖は。いつもの鵠沼では台風の時でもこんな沖では波が割れません。

すでにここで疲れてひとやすみ

初心者レッスンはこのあたりで行われます。

やっと一番外側に出てきました。海岸でみるよりずっと遠いです。何もする前にすでにくたくたです。でもなかなかここから見るワイキキはみれないよ。

写真など撮って一休み。犬とサーフィンしている人がいました。話をしたら犬は最近はじめたそうです。

実はですね、沖でぜんぜん乗れないんです。波って1つに一人で優先順がはっきり決まっています。だれの波って決まるんです。いつもより小さく軽いボードで波がとれず苦戦。少しのっても安定しきらない。結局きょうは内側で少し乗っただけで帰還。

明日はすこし大きめのボードにしよう。レンタル屋さんにおねがいしておきました。体力不足だ。なまってるね。

シャワーの後、B級な昼飯へ。事前に聞いておいた場所へ歩いて向かおうと思います。

オバマ大統領ゆかりのツアーだそうです

おしゃれな自転車をロックするスタンド。これみてレンタサイクルすることにしました。

ゲット

運河沿いにて。ここで警官に捕まりました。歩道走行禁止違反だそうです。何も悪いことをしてない気なので、警官が親切に話しかけてきたのかと思い英語で話してしまいました。外人観光客扱いしてくれずしっかり反則切符をもらいました。へこみます

運河沿いに限らずワイキキやホノルル中心部は自転車は歩道走行はだめだそうです。逆走もだめだし、信号は2段階左折だって。厳しいよ。ちなみに55ドルの反則金。

レインボウ・ドライブイン。友人に教えてもらった場所です。

ロコモコが5ドルぐらいから。正確には60ドルくらいらになってしまいましたが、、、

へこみながらの食事です

食後は海の方へ。ここは走っていい歩道です。

そしてそのサイクリング道はカピオラニ公園にそってダイアモンドヘッド方面へ

このあたりにも落ち着いたホテルがあります。コロニアルでいい感じっぽいです。

これなんかアジアっぽい独特のデザイン。かっきいな~

やがて道は住宅地へ

そのまま海に沿ってダイアモンドヘッドRDを進みます。途中にあった小さな公園。公園全体が大きな木の木陰です。

うみもきれい、そらもきれい

ビーチ・ストリートとダイアモンドヘッド・ロードの交差点なんて、ちょっとした歌みたいです。

やがて道は崖の上へ。下ではサーフィンをしてる人がたくさんいます。

僕には何が無理って、ボードを持って崖を降りて波乗りしてまた登ってくるってあたり。無理無理だ。

変なちっぽけな3輪自動車を見かけますね。あぶなくないかな、それ。

水平線を見つめる男、、かっこいな。

ボクもやってんですけどね、、

ここで引き返してきました。公園から見るダイアモンドヘッド

再び自転車レーンをワイキキ方面へ。歩道はだめよ。

自転車を返した足で郵便局でマネーオーダーを作ります。

インターナショナルマーケットプレイスのではできませんでした。

TheBus(市バス)にのって本局へ


ワイキキの郵便局

マネーオーダー(小為替)を作ってもらうときに「反則金」っていったら隣の親父が「Jwalk(不法横か)?」って。この町はそれも切符切るのかよ。

てまどりましたが再びバス。アラモアナショッピングセンター行き。さっきのトランスファー券で乗れました。

モール到着

反則金を送付しました。早く片づけないといやだからね。

8年ぶりでも同じだね。店は入れ替わってるけど。

このあたりから姪(妹の子)の買い物。妹からメールと国際電話で指示ががんがん飛びます。

まるでリモートコントロールされている召使いです。この2セットご購入

もう疲れたので早い夕食に。一人のなのに、おしゃれなレストラン「マリポサ」へ。アラモアナのなかにあります。一瞬、フードコートにしようかとも思いましたが、、、反則金より高い夕食にすることにしました。

しかも一人なのにテラス席。(端だけど)

室内はこんな感じ。天井でうちわがまわっています。コロニアルじゃん!

テラスからは夕日がみえます

食事の進行とともに、日が落ち風景が変わります

店にはいい迷惑な良い席を要求する客です

雲がまたありますね、残念ながら

そして日没直前だけ日が顔をだします

メインのステーキ

くれちゃいましたね。お値段は85ドルぐらい。なんという贅沢だ。

さあ店を後に買い物に復帰します

客はまだまだいっぱいです

日本からの電話指令でラルフローレンへ。これも姪っ子用。

そしてメーシーズに閉店までいました。結局買ったのはすべて姪の物。

本当に日本からリモートコントロールされました。足も腰も痛いです

多くの日本人観光客がトロリーにのってかえります。パック旅行率がいかに高いかと言うことです

個人の僕はTheBus。市バスにて帰ります。

ホテル到着。プリンセス・カイウラニの像

積算99476歩。本日は17926歩+サーフィン+自転車。そりゃつかれるわな~。おやすみっす。

0 件のコメント: