2009/04/24

Day 1: 猫に見送られ猫に迎えられた日(アリゾナまで)

出発の時は別れの時。お留守番よろしくね。
いざハワイ&アリゾナへ


毎度おなじみ成田エキスプレス

旅のお供はおーいお茶


あっという間に成田空港でチェックイン


2459歩で出国検査へ


今回は高価な外国製デジカメを持ち出しますので、税関での事前申告が必要です。
帰国時に課税されたら大変ですから。


飛行機をみると、いよいよ旅立ちの気分に


そのまえに最後のおみあげ調達。
秋葉原っていう微妙なネーミングです

空港と浅草仲見世でしかみられないような柄の着物です。


今回はまずロスへ。そこでアリゾナ行きへ乗り換えます。


03593歩で脱出。いってきま~す。


今回はジャンボです。最近は米国では777にかわられて少なくなりました

4発エンジンだから片方に2つずつね


あいかわらずのユナイテッド航空のエコノミーですが、
プラスがつくと足下が少し広いです。
そこだけがこの航空会社の利点です。きっぱり。
でもそれこそが10時間超の長旅では重要です。


なんか変だなぁ~。あ、スクリーンがないよ、いまどき。まあいいけどね。

(ユナイテッドでも777型機には個別液晶画面がありますが、旧型のジャンボにはなし。)


そのスクリーンは前にあります


日が早くも暮れましたので、寝ましょう。


カラス、カーで夜が明けました。
ロスアンジェルスに到着。検査場内は撮影禁止で、撮ると没収って書いてありましたので、出たところで。


ここから徒歩ですぐ隣の建物へ。国内線はそこからでます。


何となくいい名前の道です


それにしてもすごい混雑。検査場も延々待たされそうですが、なんだかセキュリティーが強化されているそうです。理由は不明。ぼくの検査中にも「コード・ブラボー」とか警官さけび「全員動くな」っていわれて大変でした。まるでだるまさんが転んだですよ。幸い誤報でしたけど。


天気が崩れてきましたが、アリゾナ州のフェニックス行きに乗り換えです。


小さな飛行機です。一応ジェット。
「バランスが悪いから前の人2人後ろへ移動してください」っていってました。そんな小ささです。


いつも晴天のフェニックスへつきました


ここでは何をするにもまずはレンタカー。
でも路面電車ができたので、それも利用できるらしいです。


これ携帯電話ですが、アメリカのプリペイド携帯サービスで使ってます。本体は日本語可ですから、アメリカのデーター通信でもメールもウェブもさくさくできます。海外ローミングじゃないから料金も普通。これなしでは旅行ができませんな。


そしてレンタカー団地へ。すべてのレンタカー屋がここに集結。


この建物に各社カウンターがずらりとならんでます


今回借りたのはカローラ。プリウスも選べましたが、トランクがほしいので後ろのカローラです。

さっそくマリーの家へ向かうと思いきや、まだ3時で働いてますから数時間買い物して時間をつぶします。


このでかいトレーラーに追い越されると、ビビルと同時にアメリカの実感がわきます。


昼は目的地のそばでピザとDrペッパー。


そして第一目的地REI。アウトドアの専門店です。


つづいてスポーツオーソリティー。日本にもあります。ここはいまいちなので素通りしてモールに入ります。巨大モールの極意は、目立つ店から入ると後で迷わない。


素通りした先がアウトレット・モールになっています。


今度日本にくるといわれているフォーエバー21。


カータースという子供服


サンリオ。こんなところにまで、、


なんとなくはいってみせで、とりあえず姪のおみあげを買いました。


これにしようか悩んだけど、結局別の方にしました


ほれ!中身は帰国まで内緒


あ、こんな店ね。


13613歩で脱出


結局自分のものは買わずにREIへ戻ります


買った!


さあ、そろそろ用事も済んだのでマリーの家へ


フェニックスはすっかりトワイライト


マリー宅の正面のビルもシルエット


マリーは仕事で遅れています。鍵をもらってますので自分で入りました。

「あれ?まだきみしかいないの?」

「にゃーー(おまえ誰だ~?)」


14968歩で今夜の宿泊地へ到着、無人だけど。


手前がぼくの車。奥が駐車違反の取り締まり。やば!あわててメーターにコインを投入。


そうこうするうちに夕暮れも終わりそうです


あ、回ってやっぱりきたよ。コイン入れといてよかった。切られてるのは前の車。セーフ。


やっと住民が2人そろいました。


よろしく願いいたします


そして3人で夕食へ


ここはフェニックスの中心街。廃墟と再開発が隣り合わせです。ほんの数年前まで何もなかったところにビルが林立しています。


夕食はメキシコ料理で軽く。


タコプレート。タコスね。蛸じゃないよ。



不思議なアートを発見。常設です。下には噴水もありました。


18850歩で本日は終了。
猫から始まって猫で終わった一日目でした。


day01

0 件のコメント: