2009/03/03

Day12 さらば北の街

135045歩から最終日スタートです。帰りの便は夕方発。2時過ぎにヘルシンキ駅を出れば十分です。

窓の外は雪。北国だから当たり前と言えばそれまでか。

ホテルについてだけど、今回は少し節約しすぎたかもしれない。たった二泊だから、もう少し便利な場所のホテルでもよかったかも。

この手の古いホテルはこれで、けっこう趣はあるのだが、ホテルに荷物を預けて出かけるとちょっと駅から遠すぎるのだ。

一応サウナもあったのね。

タクシーは通りますが、乗りません。今回は48時間有効のヘルシンキパスという券を持っています。これがあれば市電、バス、地下鉄、フェリー乗り放題、大半の美術館がすべて追加なしで入れます。ただし今回確実に元を取っていない!意外に歩けちゃうんですよね、この街。

俺とヘルシンキパスとの戦いです。意地でも市電に乗りまくってやる。幸い荷物は写真に写っている小さなスーツケースとショルダーバックだけ。今日のカメラはオリンパスの防水コンパクト。濡れても安心。

市電でヘルシンキ駅へ到着。歩いたって10分ですが、歩くのは雪とスーツケースではつらい。

市電(トラム)の前にも雪が積もっています

そして線路も雪。意外に湿った雪です、今日は。

駅のインフォ。日曜は休みなのでご注意を。

今回3度目の地下のロッカー。係員も近くにいますので安心。

空港バスの時間をチェック

中央郵便局と先日行った美術館

再び乗り放題パスとの戦いです

プリウスのタクシー。雪道に強いんですよ、プリウスは。

ストックマンデパート。三越といったところでしょうか。

そしてたどり着いたのはデザイン美術館。

ちなみにここは撮影禁止。では私だけフィンランドデザインを堪能してまいります。

見てきました。うーん、まあまあ。小さいね。

再び市電の人に

少し雪があがってきました

ヘルシンキは海外にしてはアーケードやアーケード地下街があります。

寒い冬には外を出なくてすむのは助かります。日本の場合は雨が多いからと聞きます。

再び中央駅。ここで昼食にします。

ロシアから着いた日に食べたカフェテリア。広々しています。
ここにも無料の無線LAN。ヘルシンキには本当に無料無線LANが多いです。

さてさて荷物をロッカーから出してバス停へ

ちょうど空港バスが来ました。日本行きが3便出る時間なので、お客は日本人だらけ。僕もね。

空港バスもパスで割引に。でも元をとってないよね。ヘルシンキパスに完敗だ。

雪の郊外

30分ほどで空港着。近いですね。

ホテルを出る前にインターネットでチェックイン済なので、長い列には並ばずに荷物だけを預けます。その気になれば全て持ち込めるんですが、液体物やオーロラ用の三脚が微妙なので預けます。
(小さな三脚はOKみたいでした)

手荷物検査の先は良くできたショッピングモールだった。余ったユーロをここで使えと僕の中の別人が言う。混んではいるが整然とレジは流れる。あのロシアの嫌いなところは列を作らないし割り込むところ。フィンランドでは整然と列を作り順序通り物事が秩序だって進みます。当たり前のことが、当たり前じゃない国が多すぎますね。僕は常識と秩序のある国が好きです。

こまごまと買いました。僕にしては珍しいです。色んな意味でフィンランド、肌が合います。

翼に融雪剤を散布しています。大切です。

ここでEC圏から出国です。ちょうどこの時間に東京名古屋大阪への便と、中国への便が出るためアジア人だらけの出国風景。そういえば中国人も割り込みますね。俺、嫌い。(大阪のおばちゃんも割り込むけどね)

32番ゲート

142073歩でフィンランドを後にします。また来てやっても良いぞ、フィンランドは。

出発。さらばフィンランド。
フィンランドと言えば有名なのはデザイン品とnokiaの携帯。自動車レーサーにも有名の人が多い。あとは映画のレニングラード・カウボーイズとかですかね。ところでレニングラード・カウボーイズって映画の後も活動してるんですってね。彼らはフィンランドのバンド。あのエアギターもフィンランド。携帯電話投げ大会もフィンランド。よく考えると変な国だ。

席は通路側だし満席なので最後方の扉の窓から。
飛行機の窓からもオーロラが見えることがあるそうです、窓側なら。

足元がもう少し広いと文句ないんだけどね、、、僕は脚元空間が最重要だと思います。

フィンランドって国は、飛行機の機内食の食器までこだわるのか!

そしてポットもデザインものだ。CAがわざわざ掲げてくれました。

しばしの闇の後、遠くの窓に朝日が昇ってきました。飛行時間は9時間半。意外に近いですね。

無事にエアバスは成田へ。久々の氷点下じゃない場所です。

朝の成田はすいています。143700歩で成田

帰国標準セットを購入して成田エキスプレスへ。
千葉県内は特急と快速ではかなり時間が違います。これに乗るのと10分後の快速だと、実家着が1時間近く変わります。高いけど仕方ない。

品川で湘南電車に。ある意味、普通車が一番足元に余裕があります。

ノルウェーで買ったフリスク。上のボタンを押すと仕方から1個ずつ出てきます。味が若干違います。

そして辻堂。来るたびに再開発が進みます。

昼飯ゲット。帰国した途端に日本のものを食べます。旅先では日本食はほぼ食べません。(同行者に左右される場合もありますが)

実家着

対応が冷たい愛猫。無視してます。お土産があるから許してよ

ちょっとまて、これは姪っ子のだ。お前のじゃない。

ほれ

左がロシア、右2つがフィンランド。いずれも中国製。

おーー、くいつきがいいね

なんだその真剣な目つきは、、

あ、帽子か。これはオモチャじゃないよ。

あとこれが君のお土産ですぜ

イッタラと書いてある

さっそく餌をあげました。でも器より中身が重要なようです。

本日は10467歩
旅全体では145512歩にて終了です。旅後記は後日。

12日間で撮ったのは3116枚。
メモリーカードだと4.19GB。
仮にフィルムだったら86本!デジタルでよかった。

***今回の相棒***
[万歩計]
元祖、山佐の万歩計。たまにカメラに顔認識されるので、撮影が楽。魂が宿っているのかも。

[カメラ]
オリンパスE30 14-54mm & 9-18mm
ほぼオーロラ専用。一部ノールカップでも使った。でも僕の旅に一眼は大きすぎる。
オリンパスμ1030SW
防水耐寒耐衝撃のタフなデジカメ。雪の日に使用。手ぶれ補正がないのが難点。
富士フィルムFinepix f100fd
大半の写真はこいつで撮りました。最近一番の愛機です。新型に買換え説あり。

[留守番]
ウインスロー。不機嫌直ったかな?