2009/03/02

Day11 ヘルシンキ散歩

積算115184歩です。外は曇天。

目覚ましがノルウェー時間のままで1時間寝坊です。このホテルは禁煙ホテル。嫌煙家にはもってこい。

ホテルには朝食バイキングがついてます

さて、知ってはいたのですが月曜日は博物館関係がすべて休館日。だから昨日のうちにキアズマには行きました。さて、なにしましょ。

まずは歩きます。旅とは長い散歩であるのです。人生もまたしかり。

公園に普通にスケートリンク

そして車もスケートリンクの上に。ヘルシンキは暖かいので雪がとけるようです。これは逆に滑りやすくて危険です。

先日のったトラムの路線をたどって歩いています。

あの黄色いビルに住みたいですね。

この人たちはこのエリアの住人さん。うらやましいけど、、冬が厳しいし消費税が高いからね。

前方木立の向こうのビルは船

アザラシマークのシリヤライン。スウェーデン行。ちなみに気温は-1度です。

でもバルト海は暖流が流れ込まないので寒い海です。ずっと北のノルウェーは凍らないのに、不思議です。

たどり着いたこのビル、マーケットです

シーフードなどを売っています。

紅茶を飲んで暖をとります

1930年代のこのあたりの市場。

そんなことより結構冷えます。海沿いは風が直接きますからね。

レストランもありました

ボルシチを見つけてしまった。食べねばなるまい。

フィンランドの市場のボルシチは、はたしてモスクワのを越えるか?

軽々と超えました。食はモスクワではない。こっちのほうが旨い。ロシアの統治が長かったので、フィンランドにもロシア料理はあるんですね。でも、NYの行きつけ店を越えられない。食はNYかな。

もし次に来るときは、あれに乗ってスウェーデンへ行きたいです。

などとのんびりしてたら、本日のメインイベントのスオメンリンナ島へのフェリーが行ってしまった。1時間待ちです。

仕方がないのでショッピングでも

トイレも

土産物店です。ほこりをかぶって色あせたムーミンが悲しいです。

ここは子供服専門店。入っとくか、時間あるし。

あるある、子供服。ここで姪へのお土産ゲット。でもデンマーク製がほとんどだそうです。

店員さんと姪に買ったのも。もう返品はできません。明日帰りますから。そのあたり妹さん、よろしく。

これで一つ終了。大聖堂前のこんな広場にある店で買うとは、、

いよいよスオメンリンナ島へのフェリーに

砕氷船ではないと思いますが、浮いている氷をかき分けていきます。

通った後には航路が。でもすぐに氷でふさがります。

窓から見ると氷上を進むようで変です。

カモは氷が割れたところから餌をとっているようです。

島に到着

帰りの時間をメモメモ

スオメンリンナ要塞は世界遺産だとさ

フィンランドの紆余曲折の歴史が凝縮されている場所です
そして1000人ぐらいの人が住んでいます

寒すぎます。おまけにコートのジッパーが不調で時々外れちゃいます。
博物館で暖をとります

30分の映画なんて見てるのは僕ぐらいなもの。

薄手の靴下が失敗のもと

さてスオメンリンナ要塞はバルト海に突き出た地。風だってもろに来ます。

昔の大砲。

砲身ってちゃんと渦巻だってしってます?
フィンランドは北にノルウェー王国、西にスウェーデン王国、東に帝政ロシア&ソビエト、南はドイツ定刻&プロイセンと敵だらけの真ん中で、ずっと翻弄されてきました。冷戦終了まで、ずっと。

だからそれまでここは本当の軍事要塞でした。

そして今は海軍の学校があるだけですとさ。平和が一番だけど、実際は力で守らなければならないってことです。要塞というか軍事力は、残念ながらまだまだ必要な場所は多いです。

夏はここへも船が着きます。冬は閑散としていますが。
さてフィンランドの独立は意外に最近で、1917年の12月。帝政ロシアが崩壊し、ソビエトの誕生の混乱をついてのことだそうです。

要塞を犬の散歩する人。ここにとっては今はいい時代です。

造船所は今も現役。かつてここで戦後賠償のための船をソビエト向けに作っていたそうです。第二次世界大戦は枢軸国だったんですって、フィンランド。これもソビエトと敵対する事情があったとか。

戦後はなんと民主主義で資本主義体制のまま外交的にソビエト寄りで中立を維持。ドイツにもイギリスにもアメリカにも見捨てられた国は、そうやって微妙な力関係で冷戦を生き残っていったそうです。さて歴史にも詳しくなったことですし、ヘルシンキへ帰りましょう。15分で船が出ます。

珈琲ーー。

すっかり冷えた旅人。この帽子も飽きたな。

これで観光からショッピングの部へ

エスプラナーデ公園に面して名店が軒をならべます

これとか

EU事務所とか

こんなのとか

そんな名店の間の普通の店で帽子購入、即着用。
フィンランド風のツノ突きです。

ここにもムーミン。ムーミンとノキアとアラビアとイッタラとマリメッコを取ったら、この国に何が残るのだろうか。

デパートへ吸い込まれます。

猫のおもちゃはここで購入。でも世界中どこでも同じものを置いてます

そしてまたカフェへ。寒い中を散歩するとカフェ率が上がります。じっさいヘルシンキにはカフェだらけ。

市電に乗って

ホテルそばへ。買い物が多いので荷物を置きます。

ここにもスケートリンク。

ホテルへ帰還、、、、、、そして落ちました。1時間以上寝た。

夕食ですが、昨夜は失敗でした。でももう8時過ぎ。
そして今日は最終日。シーフードと決めまました。
時間がないのでガイド本に頼ります。

ここがバックアップ。

徒歩圏なので歩きます。

COLDWARという店。

床屋

水銀灯は悲しい色やねん

終点で市電がぽつりととまっています。

まずバックアップの店を通りましたが、ちょっとおしゃれすぎ。もっと古風な店がいいね。

そしてこちらへ

シーホース。

一人のご飯は文庫本がお友達

メインのニシンのフライ。16匹が4層に。2層しか食べられませんでした。美味。店内も良し。あたり。

満腹のままホテルへ歩いて。安全な街はいいですね。

不動産屋をチェック。

雑貨店

ホテルそばの聖堂。

そして歩道がスケートリンク。

デザインミュージアム。ホテルのそばなのに、今日は行けませんでした。明日来るぞ。

この通りだけが若干不安。ゴミが落ちていてアダルト系の店やファーストフードがあるんです。ただそれだけですけどね。

そして再び帰還。

さて、夕寝したからねれるかな?明日は帰国日ですが、飛行機は夕方です。
135045歩、本日は19861歩。どおりで疲れたわけですね。おやすみなさい。