2009/02/25

Day6 サンタとオーロラに会った日

7時起床。この列車の最大の欠点は壁が薄いこと。隣の子供の声が気になった夜でした。

68603歩

もうすぐ北極圏に入りそうです

8時頃ロヴァニエミ駅着。やっと朝日が昇ってきました。

ちっちゃな駅です。レンタカーも係員が予約客のために出張してきていました。


電車はこれだけ。右は到着時間。

改装中でカフェもなさそうなので市内へ向かいます

「鍵は車です。エンジンかかってますので、、、」盗られないんですね。平和だ。

今回の相棒はワーゲンのゴルフ

最近見慣れないものがついてます。マニュアル車という最近聞きなれない種類の車です。ヨーロッパなので右手でシフト。


マイナス11.5度だとぉ。まだ北極圏じゃないのに。

ダウンタウンにも人はまばら。コーヒーぐらいの飲みたいのに見当たりません。通りすがりのおばちゃんに聞いたら、、、英語がわからなかった。

そうか、だれでも英語ができるのは大都市圏だけか。また苦労しそう。自力で見つけた。

無事コーヒー、ゲット。


一応インフォメーションによる。サンタ村は9時から開くらしいので寄ることにします。

世界最北のマクドナルドだそうです。多分、サンタもトナカイのソリでドライブスルーにきます。


地方のドライブ前に食品の買い出し。故障時には命がかかりますから、食糧大事。

ムーミンだ!ジャケ買い。

お、ウーに近い白黒猫がいっぱい

ここにも

ここにも。多いのかな?もともと白黒は雪国での迷彩色だそうです。

寒冷地仕様。夜にコンセントをさすプラグ。

そしてスパイクタイヤ。最強です。でも。FFです。

サンタ村に到着

サンタのオフィスは北極圏の線上にあるそうです。ここから北には白夜と日の昇らない冬の日があります。

なんで?

いいんだけど、来た人には興ざめ

入ります

この先にサンタクロースがいます。これから謁見してきます。サンタさんは自分では撮影できません。

会ってよろしく言っておきましたので、皆さんのところにも今年はちゃんと来ると思います。日本語も少ししゃべってましたよ。


よくあるどこまで何キロの表示


東京は遠いけど73051歩と書いてほしかった。

さらに北上します。ここからは北極を名乗れます。


だんだん道が雪っぽくなってきました。

早速ムーミンパパ&ママドリンクを飲みました。炭酸飲料ですね。似てるけど、バカボンパパドリンクはあったら嫌だな~


禁煙、禁犬、、、猫はOK?

あーあー、すっかり雪道。でも実はこのほうが滑らないんです。パウダースノーで砂みたいなものですから。

昼はガソリンスタンドにあるバーガーで

ここのねーちゃんも英語がわかりませんでした。

こんなのね。まずくない。

昼2時なのに日が低いのは北極圏だからです

湖が増えました

そして森


そして山を越えたら雪が、、、オーロラ無理かな、、


そしてすぐにやみました。良く見てください、虹が出ています。

ペダルの数が一つ多いんです。おまけに停車の時に踏み忘れてエンストするんですけど。

少し早いんですが、なんだか移動しっぱなしで疲れたので今日はイナリという町で投宿。予約は街に入ってから電話でしました。オフシーズンの気軽さです。

質素な部屋。新館はもうすこし良さそうですが、安いほうがいいから。
ここは料理がいいらしいです。


窓の外は川に面しています。

日が暮れましたが5時前です

川辺を散歩。川の氷の上は歩くと危ないそうです

って、後から言われました。よかった少ししか行かなくて。

この宿の欠点。インターネットがロビー&食堂でしか使えないこと


一人の食事ですので日記をアップしながらでもOkだけどね。

本気の前菜はマッシュルームが入ったクレープみたいなもの。

メインはトナカイの肉料理。伝統料理だそうです。

そして地元のハーブを使ったアップルパイ。
どれも絶品。ただし値段も立派です。たまにはいいね。これ目当てで僕は泊まったんだし。


食後はそのままネット作業。すいているので問題なし。

オーロラを見に行くアドバイスをもらったら、ついでに魔法瓶にはいった紅茶を持たせてくれました。そとで長期戦をしろということです。


いざ出陣。下にはズボンの上にスキーパンツ。靴は防寒、厚手の靴下、靴ホカロン。手袋は2重。上も厚手の防寒具に手にサーモス。かばんの中にもカメラの替えの電池を温める電池カイロ。完全装備、北極仕様。


うーーん、本当に見えるのか?とりあえず言われた場所をさまようけど見えそうにない。
でもなにやら地平線のあたりが怪しい。車は町をはなれて数キロ先の丘の上のパーキングエリアへ。肉眼では「遠くの都会の明かりで雲が照らされている」様に見える。でも北極圏に大都会はない


とりあえず半信半疑で写真をとったら実はオーロラだった。
肉眼ではこんなにきれいじゃないです。


そしてこれがベストの一枚

そのあと自分も入れて撮ったらもう消えかけていた。ほんの10分ぐらいで消えてしまうようだ。本当は頭上のオーロラが見たいものです。もっともっと北へ行くしかないかな。


イナリ湖の上に行こうかとも思ったけど、地平線のあたりのは見えないし、、気温より風でさむい


車で別の丘の上へ。これもオーロラだけど、いまいち。


雲が増えてきたので、あきらめて今日はこれで良しとしよう。


少し満足

レンタカーは必需品じゃないかな、、ツアーじゃないなら。

とりえずオーロラは見ました。「オーロラ見えるまで、帰らないから」と宣言してきたけど、これで堂々と帰国できます。あす以降にも期待です。
積算76364歩、本日7761歩。車のおかげ。
おやすみなさいませ

この旅の目次へ


大きな地図で見る

0 件のコメント: