2009/02/23

Day4 さらばモスクワ

今日は頭が痛いので目覚めが悪い
50093歩から。今日は夜に寝台列車で自由社会へ逃げます

なんとなく外が暗いが実は寒いのだ。-10度ぐらい。

いよいよこの部屋ともおさらばだ。

アップルパイとカプチーノ

悪徳警官がロビーを徘徊するので困ったホテルだ

さてさて、これから野外バザールに行く。これがなんとホテルの前。寒そうだね、犬君も。


木彫も寒そう。奥がそのおみやげ市場

第一猫発見!


寒いのに日向ぼっこ

良く見たら、我が家のウーくんに似てるね。

こちらはシャイだった第二猫。

商売上手なおじさん

こんなにあっても買えません。スーツケースがいっぱいです。


でもこれには我慢がききませんでした。買いました。

よーーーく見てください。ダイアモンドダストが舞ってますよ。


なかなかダストが写らず苦労するY

これはよく見えるかな?

シシカバみたいなやつを昼飯にします

氷点下10度だと紅茶もすぐ冷えます。

ますます寒そうな木彫のおじさん。名作じゃないですか。名のある人の作品だったりして。

ホテル全景。モスクワオリンピックの元選手村です。

タクシー移動中に見つけたペットショップ


モスクワの環状道路にて

Yの家へ来ました。列車まで時間をつぶします


Fさんの車をまた頼る我々です。まだかなー。


さてさて僕には残された課題があります。この19年前の写真の場所へ行きたいのですが、場所がわかりません。Yのご近所への聞き込みの結果、KGBそばの寺院らしいとわかりした。

ここだ!!!

まちがいなしです。木が大きくなっていますね。木はずっとここにいたんですからね。


噂の旧KGB

赤の広場では軍人の日のイベント実行中

早めの夕食はこちら。またしてもロシア料理。まだ納得のいくボルシチに出会っていない。ニューヨークの僕の行きつけの店を超えろよ、本場なんだから。

ここは各国語のメニューがあります

「リンゴ入りアヒル」なんて怪しくて食べないって、日本人。

僕のメニューは英語で。こちらの翻訳はまともです。

さあ、どうかなー味は


まずは前菜。合格。

おいしいんだけど、でもこのボルシチは僕のも求めているものではない。もっとビーツが多いタイプのボルシチが好きなんだよ。今のところ世界一おいしいボルシチはニューヨークのダイナーのものです。がんばれロシア。


ロールキャベツ


Yのたべたこれは外しましたね

挑戦することに意義がある。そんな僕に振り回されたお二人でした。

帰りに修道院を眺める丘に来ました。

子供がそり遊びをしています

大人もします

修道院の名前忘れちゃった

ついに来ました。ここがシベリア鉄道の終着駅、ヤロスラブリ駅。

あんまり上品じゃないね

そして隣にあるのがレニングラード駅。名前は昔のまま残りましたね。

レーニン

設備は近代化されてます。こちらは上品な駅です


へんな日本食の宣伝。


レニングラード駅の外観

そばのインターネットカフェで時間をつぶします

いがいにまとも


57950歩

19年前はコーヒーはまずいインスタントしかなかったなー

いよいよモスクワ脱出です

すでに列車は入っています


モスクワに残される人々


右は多分「赤い矢号」、左が僕の乗るヘルシンキ行のトルストイ号です。

ながい!

のりました

発車待ちの間に記念撮影

僕と列車

僕と車掌さんたち。どうよ、このロシアの変わりよう。


さあ、さようならです。

昔同様に紅茶を飲みながらの鉄道旅行

積算59717歩です。本日9624歩

重厚なカップも昔から

目覚めると多分、国境でしょうね。おやすなさい。


この旅の目次へ

0 件のコメント: