2009/02/20

Day1 北の街へ

「海外へおでかけですか?」と猫がきくので
「冬には北の街がよく似合うのでと」答えておいた。
また旅の日記の始まりである。

ところが事態は出鼻をくじかれることになるのであった。

東海道線が人身事故で止まっている!
まずい、成田へ行けない。
しかもだ、タクシーが電車の運転休止のため、出払っているとのこと。
駅にすらいけない。ここで旅日記がゼロ歩のまま終了してしまうのか、、、


そこを救ったのは母。急きょ車で駅まで送ってもらう。
感謝


運転は再開されたが、満員でのろのろ運転。当初の予定の品川からの成田エキスプレスには間に合わない可能性が高い。それにスーツケースを持ってそれに乗れるはずがない。とりあえず横須賀線は遅れだけらしいので大船から特急にのる。出費だ。


さらにグリーン車である。たった2駅に750円のグリーン料金。ばかばかしいが、背に腹は代えられない。

それにしても2駅10分を今日は20分ぐらいかかった。

無事成田エキスプレスに乗車。遅れはあるが、まず一安心。

さてさて今日はいつもと違い第2ターミナル

いつもと違う航空会社でチェックイン。

いつもと違う審査場へ入り

いつもと違うけど、いつも通り臭すぎる香水売り場を通り、、


サテライトへの電車に乗る


止まっている飛行機もいつもと違う

ここへ乗ればいつもの街へ行けるが、、


今日は違う場所へ向かう

94番ゲート、ここから出発

4234歩で機上の人へ


ムーミンが控えめに機体にはってありました。

毎度おなじみ足元チェック。脚がつく。
いつものユナイテッドよりは狭いが、ANAよりはひろいかな?


驚いたのは今どきアメニティーがしっかりしている


トイレもデザインが凝っている

いつもと違い、塩コショウもお洒落だ


機内で見たウォーリー。えー、ほろっと泣いてしまいました。ニモの時以来です。またしてもピクサーにやられた。そしてまたしても機内。

ついたのはヘルシンキの空港。当然雪化粧。
冬は北に限る

5289歩で再びセキュリティーを通り

お洒落なターミナルで、乗り換える。
そう、目的地は実はヘルシンキではないのだよ。

バス。なんでもかんでも青と白

そして昔風のタラップをのぼり

小型のジェットの国際線に乗り込む

窓の下は氷の海

ついた

ひさびさにこの北の街へやってきた。
この都市は2度目だがこの国は初めてだ。

その時は列車で来たのだが、
空港では写真なんか撮ったら逮捕だったかも。

19年前とは時代が変わったものだ。7233歩。

あれ、TGIフライデーズがあるよ、この空港。アメリカかここは?

そしてここで登場するのは二従妹(はとこ)のYである。
今回は親戚がいるからこその訪問だ。お迎え感謝。

さてさてこれが有名なというか悪名たかいシェレメチエヴォ2空港。かわったね。

この時刻は新しく開通した市内への鉄道の。
まだガイドブックにものっていませんが、これが便利だそうです。

やっと写真を避けなくなったY

え!

スタバだよ。もう共産圏の面影はないね

あれが電車。きれいです

そして切符。下車に必要ですので、最後まで持っていましょうね。


おまけ。足元は広いが脚は組めない。

車窓にはいかにもの正教の寺院。

市内につきました。でもホテルは先です。

昔懐かしい古風な電車も現役です

本来ならここから地下鉄でもいけますが、タクシーに乗ります

白タク。というか、タクシー少ないのかみんな白タク。
誰でも普通に白タク。困ったのは値段交渉をしないといけないこと。
幸いにもYはここに留学中で言葉はできるので大助かりです。

ホテル着。十分以上のホテルですが、中心から遠い割には割高ですかね。
Yには日本からのおみあげを渡して今日はここでお別れ。
またあしたからお世話になります

チャックイン9269歩

ホテルのキオスクにて、、ねこ

ネドくん

部屋はこんな感じ。セキュリティーは堅いです。
水回りも優秀で、禁煙室で清潔。
ベットが小ぶりなのだけ減点ですね。

9789歩で本日終了。でも眠くないぞ、おれ。

おやすみモスクワ

この旅の目次へ

0 件のコメント: