2009/02/21

Day2 モスクワ古今

おはようモスクワ。前回来たのは1990年2月。
ちょど19年ぶりのモスクワの朝

9798歩から。室温は22度で快適です。


まずは遅い朝食。毛が抜けそうなぐらい甘いパイとカプチーノ


さて、ロビーのトイレに入ると悪い予感。あ、紙がない。気付いてよかった。


地下鉄駅まで歩きます


このあたりはホテルだらけ。
モスクワオリンピックの選手村をホテルにしたそうです


地下鉄駅の横で平和に餌をついばむ鳩。でも災難はここで起きた。警官に呼び止められパスポートを出せという。「何だ日本人か」と言ったように聞こえた。在留登録カードも見せろというが、これはまだ手続き中で手元にない。ホテルから手続き中のメモはもらっていた。僕の横では別の警官がアジア人を捕まえている。そちらは神妙にしているので、事態は深刻なのか。でも僕は主張は強いたちなので「昨夜ついて今日の午後1時に手続きが完了するの。だから持ってるわけがないだと。」と英語でまくしたてたが、「レジストレーション!」と言い続ける。言葉が通じないので入国カードの日付をさして「見ろ。着いたのは昨夜だ。まだ登録ができるわけないだろ」と再び正論を吐くと、隣の警官が何やら僕を見て、「OKだ。行っていい」と解放された。朝から災難だったが、賄賂をねだる不良警官ではなく、真面目に不法滞在者を取り締まっていたようだった。ロシアになっても規則が厳しい。役人体質は変わっていないようだ。(あとで聞くと到着から72時間以内に登録すればいいらしい。でもパスポート不携帯は逮捕らしいのでご注意を)

さてさて、地下鉄にやっと乗り込む。でもどっち向きに乗ればいいのか、、いまひとつ分からない。Yの家まで無事につけるのか!?


薄暗い昔風の車内。5個目の駅で乗り換え、、、のはずだ


乗り換えも無事に終わり、長く速いエレベーターで地上へ向かう


空ではなく絵がお出迎え


さてここでYに迎えに来てもらい、家へ

これからYのコンピューターを直すのです。

ピンクパンサー2、、だな

到着。古い建物の4F


修理中。YのPCが壊れたため、日本から新品PCを運んできました。そして古い機種からハードディスクを取り出して、外付けにして新PCへデーターを移動。運び屋で修理屋です。日本から主張修理費用はたかいぞーーー

データーに異状はなく、そのまま無事完了。その間にYが携帯電話会社へ電話して、僕の海外携帯のインターネットを開通させてくれました。これで電車旅行でもメールチェックもできます。感謝。

はとこのYはモスクワ音楽院ピアノ科の大学院生。すこしひてもらいました。

「これ私」って音楽会のポスターさされても、読めませんってば

さて街へ繰り出します

トロリーバスで数駅でついた場所は

ここです。

道を渡り、この門の先にあるのは、、


赤の広場です


15737歩

中央にあるのがレーニン廟

でも昼食が先なのですぐ前の地下のモールへ

でもマックには行きません。19年前はモスクワに初めてマックができた時でした。今では街中にあります。

地下街とのそこにはフードコートが

コカコーラの絵が、、、どこですかここ。

もちろん寿司も

でもわれわれはロシア風のクレープを食べます

なかにはサーモンが入ってます。安くておいしいけど、一人じゃ頼めませんね。すっかり英語ばっかり話しているのですが、通じません。そうか、ここはロシアだった、、、

食後にクレムリン内部へはいろうと思ったのですが、時間が少ないので今日は外周を見て回ります。

動かない衛兵です。気温は氷点下。凍ってるのかな?以前はレーニン廟の付近にいたはずですが、動きましたか?


はためくロシアの旗。赤い旗ではないんですよ、みなさん。

レーニンと私。以前ならこんなことしたら怒られただろうとおもいます


奥手にあるロシア正教のワシリー寺院

ここへ入ります


寺院内部は小ぶりでした

寺院のまどから赤の広場をのぞむ

クレムリンから赤の広場をはさんで向かい合っているのがグム百貨店。以前は物のない退屈な国営百貨店でしたが、いまは高級ブランドの店だらけ。それが赤の広場に面している。赤い時代は完全に終わったね。

赤の広場を後にします

向かうはアルバータ通り。原宿みたいな感じの場所だそうです

妙なグミがたくさんです。グミ百貨店?

昔っぽい街灯

ここが原宿かー

そしてとうぜんスタバが。寒いので入りますよ。


ここはすごい。英語がスムーズに通じました。

名前の書かれたカップ。よく聞きとってかけましたね

スタバを出るとすっかり夜

再び地下鉄です。立派ですよ、地下鉄の駅は。

そして19年前に泊まったホテルのある終点の駅へ来ました


これスロープです。まさか車いすもここですか?

この駅に出口が全部で8か所。それすべてを見て回りました。なぜかというと、、、


この19年前のソビエト時代の出口を探していたのです。

残念ながらすでに改装がされていて、度の出口だったかはわかりませんでした。でもここが濃厚。

もう一枚の写真。中央奥のデパートの窓に注目してください

これが同じ場所。中央の広告だらけのビルがデパートだったビルです。

窓に特徴があるでしょ、、

ね!かわったねー、ここも。昔のほうがすっきりしていて良かったな


ここでFさん登場。駐在員の方です。車でひろてもらい極寒のモスクワを楽にまわります。感謝です

これが19年前に泊まったホテルですね

夕食は僕のリクエストで普通の人が行くロシア料理。
ないらしいです、あんまり!

カフェテリア式で見て選べるので楽です

旅の話でもりあがりました。彼はモスクワから上海まで自転車旅行したことがあるそうです。脱帽ですね、僕には。

27853歩。黒いジュースは懐かしい味でした

お店の外観


食後はモスクワ大付近の高台「雀が丘」へ。左手のビル群が高層建築のモスクワシティです

真正面がモスクワオリンピックの競技場です


モスクワ大と我々


モスクワシティーのビルです。欧州一の高層ビルもここにできるはずでした、、この前までは。
今はどうなったのでしょうか?

外務省

首相府

そして再び夜の赤の広場へ

そして再び19年前の同じ場所の写真

赤の広場は夜のほうがきれいですね

旗もライトアップ。以前ここでソビエト旗が夜空にはためいているのを見た時は、まさか数年後に国がなくなるとは思いませんでした。


ワシリー寺院とわたくし

きれいでしょ


夜の元KGBビルの前を通りホテルへ送ってもらいました。Yちゃん、Fさん、今日はありがとうございました!


日本から31049歩。
本日は21251歩で大盛りの一日は終了です。
氷点下を歩いたなー、ぼくら

この旅の目次へ

0 件のコメント: