2008/10/25

DAY3:心夏に出会った日

3日目にして既に5万歩越え。
夜中に数歩歩いて歩数がずれました。
50899歩から


今日は予定が2時から。のんびりと始まりました。
だったらダウンタウン方面へ足が向きます。
途中で郊外に住む友人と会話をしていたら、皆が上を見上げていました。
僕も見上げるとエンパイアステートビルの直ぐ下にいました。
高層ビルって意識しないと気づかないものですね。

地下鉄6号線の33ST駅。留学時代の2つ目のアパートのもよりの駅でした。
少しノスタルジー。


さて到着したのはユニオンSQ駅。
この駅はカーブにあるためホームが延び縮みします。

ほらね


NY通の人に聞いてみてください。
「なんでNYには4AVEがないの?」って。
適当な答えが返ったら似非です。
実は4thAVEはあります。
ただし6st~14STの10ブロックだけの短さです。

その4thAVEにある仮装用品の店。今が稼ぎ時ですが、年中ここはハロウィンです。

こんな感じ。

4AVEと8STのあたりはアスタープレイスという広場。
ここが多くの5thAVEバスの南の発着点です。

4Aveはアスターの南はラファイエットSTと、バワリーSTになってしまいます。
ちなみに北はPARK AVE。

このエリアは元々は合羽橋のような料理用品店街でした。
これは数少ない生き残ったみせ。


小さなコーヒー店で一休み


ハート型です。出来はいまいち。

味はもちらんスタバとは比べ物になりません。


この南はリトル・イタリー。なんとなくゴッドファーザーのテーマが似合います。

北の彼方にはエンパイアステートビル。
わかるかな~


さてさて、再びアスターPLで帰還。
そしてここは僕の通っていたNYUの建物があります


スタイベサント・ストリートというこれまた通しかわからない1ブロックの短い道です。

この旗の紫色がスクールカラーです


そして昼は当然、いつものウクライナ料理店。

寒い季節にはよくあう食事です

今日はチキン・ヌードルスープと、、

ウクライナ風ミーとボール。僕の定番。


窓の外にぶら下がる窓拭き職人が気になりました。


さてホテルに一度帰り、一眼レフカメラをもってお出かけです。
これからクイーンズの友人宅に向かいます。

ブロードウエー駅。でもクイーンズのですよ。

地下鉄と言えども、高架になっています。

駅から1分のこちらが友人宅。

じゃーん、ナツエモンとコナツでーす。
パパはまだお仕事。

初めてお目にかかりましたが、
最近姪のおかげでベビー慣れして抱っこも平気な私。

先客の皆様。ナツエモンの友達と子供。

しばし皆で話などして楽しみ、皆が去っていきました。
我々はパパの帰りを待ちつつお出かけです。

このエリアならではのエスニックなわけのわからない読めないポスター。

ママとコナ(俯瞰図)


こんな一昔前はヤバかったエリアを過ぎて、やってきたのは、、、、


イサム・ノグチ・ミュージアム

コナちゃん初アートに挑戦。

楽しんでしまっていいのだろうか、、、いいね。

こじんまりしたいい感じの美術館です。
本当は庭が最高らしいのですが、ただいま改装中。

石の作品が静かにならんでいました。
長年NYにすんでいたのに来たは僕も初めて。

母と娘と石

初アート後のコナちゃん。少し大人になりましたね。

そこへ近所のチエちゃん登場。

カズくん(パパ)のご帰還。
パパとベビーは留守番で、、、

われわれは近所へ夕飯を買いに出かけます

こちらのギリシャ料理をテイクアウトします。

皆で食事。こちらのカップルが出会ったのは僕の仲介なので、
一応キューピットとしてはコナちゃんに会う義務があるのだそうです。

さらに4ヶ月の記念の撮影。色々撮りましたよ。
これが影のメインイベントだね。

それにしても毛が濃いな

今度会うときはあるいてるかな?
そんなわけでバイバイ!

帰路見つけたファミマ。日本の店とは無関係ですあ、日本食品屋だそうです。


高架の下は怪しいぞ。

マンハッタンへ帰ってきました。
こちらは42ST駅の壁画。


DAY3は69556歩で終了。本日の歩行は18657歩。
歩くしかない街では、本当に歩くね。
それではおやすみなさい。
明日はアリゾナへ向かいます。

この旅のINDEXへ

0 件のコメント: