2008/05/29

東海道 まえがき



始めて歩いたのは2008年5月、日本橋からではなく「東海道2次目(鮫洲)~川崎」だった。翌日、半端で気持ち悪いからと品川から鮫洲を歩き足した。そしたらもう日本橋から歩かないと気が済まなくなったので、あらためて日本橋から歩いていてみた。だから順番が多少ずれています。

歩きはじめてからしばらくたっていますが、
まだ東海道53次をすべて歩くとはまだ決めてません。
気軽に歩き始めただけです、それも一次づつね。
この先、徒歩以外にも自転車に乗るかもしれません。
人力でというのが最低のお約束です。
また本当の旧東海道を忠実に歩かないかもしれません。
だいたい江戸の人だって脇道を歩いたに違いないし、寄り道をしたはず。
時代考証ではなく、ただの散歩ですので。マジで全行程やるなんて言ってませんからね、、
でもやるべき??

(2022.11加筆)



東海道の目次へ

0 件のコメント: