2008/03/08

NYC Day3:雨、時々ラテ

今日も晴れ。26585歩(表示は14108歩)からです。

天気予報では夜から雨だそうですが、今のところ晴れ。
ビルの隙間から見えたエンパイアーステートビル。

ペンステーションに着きました。
振り返ると、、、、早くも怪しい雲行き。
まだ朝ですよ。


本屋のカフェでコーヒーとマフィンで朝食。
それにしても書店のカフェはいつも混雑。

早速本日のメインイベント、デパートで姪の洋服を買います。
これは義務です。


老舗デパートのメイシーズのエレベーターは
いまでも一部が木製です。ゴトゴトいいながら動いてます。

ベビー服売り場。もちろんセール中。

結構買いました。

そのまま力尽き地下のセラーへ。

ここにレストランがあります。

本日もハンバーガー

なんだか知りませんが、店内のディスプレーが踊ってます。


脱出!!

外の問屋街の店はちょっと下品なディスプレーです。
なんとなく御徒町風ですね。

昨日の思わぬリセット事件の反省から、服に固定してます。

ミッドタウンの南のヘリにあるブックオフ。

隣はテイクアウト寿司屋。

おやおや、グランドセントラル駅の周りが怪しい雲行き。
パトカーが何十台も延々と走り抜けていきました。
派手目の刑事ドラマ風です。事件か?

さてこれはなんでしょうか?

ミネラルウォーターの大きなボトルでした。
これがオフィスに必ずあるウォータークーラーに入れるボトルです。
20Lぐらい入るやつです。

グランドセントラル駅のコンコースを通り抜けて、、

やってきたのは携帯電話屋。ヨーロッパを持ち歩いたノキアの携帯が便利なので
アメリカで使えるようにしたいのでT-mobileへ。GSMシステムはアメリカではT-mobileとAT&Tのみ。でもプリペイド契約ではe-mailやPCサイトを見れないそうです。
ネット情報ではOKなはずなのに、残念。
店員は盛んに月50ドルのプランを薦めます。正直うざい。
ネットの情報によるとAT&Tもだめなはずですが、
でも一部の望みを持ってAT&Tの店へ向かいます。

意外なことにAT&Tはプリペイド契約でもPCメールもPCサイトビュアーもOK。
ネットの情報はあてになりませんね。自分の足と目と耳で勝負です。
とりあえず1年有効の100ドルのカードを早速購入して、電話番号をGET。
さっそく、AT&Tの電波をとらえました。

いったんホテルへ帰り、携帯電話のセットアップをすること小一時間。
また買い物の為に外に出たら雨が降り始めていました。
本気で降ってます。

そしてまた何故か横切るパトカーの車列。なんでしょうね。
多分国連関係のVIPの警護ですね。

地上はやかましいので地下鉄へ。
NYの地下鉄は複々線で急行と各停が別の線路を走ります。
とりあえず急行にのります

これ、各駅停車へ乗り換えの14St駅のホームなんですが、なんとホーム幅が変わります。
カーブに無理やりホームを作ったので車両とホームの間が50cmぐらい豪快にあいてしまい、
仕方なくこんな装置がついてます。クシ状の二つの部品が延びたり縮んだりのローテク。しかも縮むほうは列車が無理やり押して縮めます。とうぜんよく壊れます。

SOHOのはずれの駅まできました。

でも僕はSOHOとは逆のNOLITA(ノリータ)へ。
SOHOは既にアートの街でもなんでもなく、
高級ブティック街ですので僕はお呼びでないかんじ。
ノリータは昔のSOHOの面影を少し残して
個人経営の店などが並んでます。

目的地到着。最近はここのバックを愛用してますが、
今回は見るだけで買いませんでした。
もともとオーストラリアのかばんです。
べつに日本でも売ってるんですが、日本にない色がたくさんあります。
それにここは特注も受け付けてくれます。
ディスプレーは猫だらけでした。好感度アップ。

この界隈には子供服屋も多いので覗きますが、、、
雨がひどくて今日はもういいや。


アメリカで一番古いピザ屋です。

今回は超広角のリコーのカメラと、高感度のきれいなフジを持ってきました。
でも防水のオリンパスも持って来るべきでした。
デジカメはそれぞれ一長一短あって困ります。

なんだかよくわからないけど、傘をさした人のサイン。
雨の日には似合います。
でも僕の傘は折りたたみで小さいので早くもずぶ濡れ。
カメラも水滴だらけでヤバそうなので、目の前にあった
小さなエスプレッソバーで一休み。

たまたま入った店なのに、出てきたのは見事なリーフの絵になったカフェラテでびっくり。
しかも紙コップなのに。。。

面白がってラテの写真を撮ったり話をしたら
バリスタに逆にカメラを奪われて撮られました。

満足のお客さま。
写真も上手いじゃん。



こういう小さな店は店員たちも客もフレンドリーです。
スターバックスに負けずに頑張ってほしいですね。
さてカフェインで元気が出たところで靴を買いに行かないと。

テイクアウトのカップなので、
もったいないけど歩き飲みしました。
今日は雨時々ラテです。

雨のハウストンST。35845歩(23368歩)です。
万歩計がぬれて壊れそうなので今日は出すのやめます。
それに靴は替えがないのに既に限界。
しかも明日は一日大雨の予報。
靴屋はどこだーー。

通りかかったイーストビレッジの不思議なお店。
ギャラリーなのかな、一応。
線画でシンプルに書いてます。なかなかいい感じ。

路上の落書きもちょっとアート。

電飾って大雨でも大丈夫なのかな?

ユニオンスクエアーまで来ました。
この靴屋で一足買います。
70%OFFとは頼もしい。


見た目は似ていますが防水です。
でもセールじゃないので高くつきました。
後々のことを考えると、靴はちゃんとしたものがいいですから。

雨は激しくなる一方です。外はもう駄目だな。

そこで本屋へ。

『おたくUSA』!!すごいタイトル。
英語では『おたく』は良い言葉のようです。

続いて隣のペット屋へ。

猫のディスプレーがリアルです。

おや、ウーちゃんだ。

豊富な爪とぎタワーの数々。
流石にこれはもって帰れないので小物を購入。

39929歩(27452歩)。
地下鉄でレストランへ移動します。

普段なら絶対歩くたったの一駅なのですが、、、大雨だから。

再びイーストビレッジ。
約束してた友達が風邪で寝込んでしまったので、いつもの店へ向かいます。

例の元行きつけのウクライナ料理店。壁に貼った本日のお勧めメニューです。
そういいつつ何年貼りっぱなしなんでしょうか。古びてます。

混雑の時はいかにも常連らしくカウンターへ。
ボルシチは寒い日には最高です。

ウクライナ風ミートボール。定番です。
目の前で店員が慌しく料理中。

ますます雨は是好調。洪水警報も出てます。
もう帰りましょう。

バスの中です。
水滴はなんと外と内についてます。
雨漏りもしています。こまったね。

広告に誰かが張り紙をしていました。
『本当にビルクリントンにまた、オーラル・オフィスの主になってほしいのか?』
このジョークがわかると英語は上級です。

雨の3rd AVE。きれいです。
でもカメラが死んじゃうぞー。

夜道の私の影

41714歩(29237歩)で本日は帰還。
本日の歩数は15129歩でした。

靴が一足増えました

0 件のコメント: