2008/03/07

NYC Day2 :存亡の危機


すがすがしい朝です。
11491歩から二日目スタート。

それにしても靴が汚い。
今日は靴磨きに行こう!

今回のホテル。古びてますが部屋は広いです。

NYの御神木、クライスラービル。
おはようございます。

今日はFEDEXから始まります。

アメリカ向けに発送し忘れたものがあったので、持ってきちゃいました。

次は銀行へ。

小切手を口座に入金。
これが今回の軍資金です。

そしてATMで引き出します。
HSBCは中国の銀行だと思っている人が多いですが
英国系の香港の銀行です。


香港返還後、活路をアメリカへ見出し銀行を買収して展開しました。
12329歩。

はい、靴磨き中。磨く手がぶれてます。

鏡に映った自分の足です。

ぴかぴかです

風景がうつってます。

足と万歩計。

32歩、、、、え、32歩!!!
大トラブル発生です。
靴屋でどうもリセットボタンが押されてしまったようです。
こまった!!正しくは12509歩です。(12477歩+32歩)


困った。でも用事はこなします。
ドラッグストアで必要なものを買います。

服も足りなくなるので、まずは普段使いのGAPで買います。

クライスラービルがなんだかむなしいぜ。

3113歩だよ。12477回手で振れば戻るけど、、、、それは無理だ。
成田で900歩だって大変だったんだから。
仕方ないのでこれからは+12477と言うことでいきます。

気を取り直して次の予定。
友人のボブと会います。中央はボブの友人でダン。
二人ともフォトグラファーです。

なにはともあれ昼飯。
バーで昼定ってやつです。

昼からボブ、飲んじゃいます。

なんだかよくわからないけど、テーブルの横にブルドック。

下はバーカウンター。
ここでもう一人のボブの友人クリストの到着を待ちます


そしてアービング・ペンの展覧会へ。
ペンは今も存命中の大写真家です。

ボブの母校デラウエア大学の先生が、学生を連れてここへきていました。
僕らはそこへお邪魔しました。なおこの展示は撮影禁止なので写真はないです。

ビル教授。展示を見ながら色々話を聞きましたが面白い方です。

僕はここで彼らと別れ写真屋へ。
途中見かけたハード型の猫トイレ。
買っちゃおうかなーー(うそ)!

とちゅう34STでもう一つのニューヨークの御神木、エンパイアーステイトビルにであいます。

バスで西のはずれへつきました。

こちらがフォトグラファーの殿堂、B&H。
ヨドバシカメラみたいなものですね。


店員が僕のカメラを珍しがり撮った店内。
リコーのGX100はアメリカでは正規販売してないみたいです。


さて店に1時間いましたが、何も買わずに出てきました。
そして近くの駅にあるK-MARTで安おみあげを物色。

外に出ると暗くなってました。

御神木にも明かりがともりました。

バスで再びイーストサイドへ。

あるいでホテルへいったん帰還。
荷物を置いて、直ぐ出発です。

すっかりマンハッタンは光の世界です。

ここはミッドタウンのやや南のエリアなので、
ビル郡がよく見えます。


今度は僕がアドバイスしてNY留学した友人に会います。

適当に決めて入った店

左が僕の友人ナツエもん。右は彼と言うか婚約者のカズくん。


おしゃれなイタリア料理ですが、やる気のない店でした。


三人で記念写真

そうそう、ナツエモンは妊娠中。
できちゃった婚するらしいです。
この二人を会わせたのは実は僕。
そうキューピットは僕です、一応。

夜のマンハッタン。

ペット屋のディスプレーにいた猫のぬいぐるみ。
結構リアルです。

それにしても街中であがる蒸気。
地域暖房のスチームですが、もれすぎだ。

3rdAVEの夜景

ホテルに帰ってきました。
部屋へ帰る前に屋上へ。
南西はエンパイア以外は低いビルです。

でも北側は高層ビル群。きれいですよ、ここからの眺め。
夏は屋上がバーになります。

部屋へ帰ってきました


今日行った展覧会のパンフレットと万歩計。
実家を出てから26585歩(14108歩+12477歩)、
本日は15094歩。よく歩きました。
おやすみなさい。

0 件のコメント: