2007/12/09

Euro07 Day 5: ガウディー日和

69938歩。見よ、この道を挟んだ向かいの家の近さ!
今日はガウディーの日です。
肝心の叔母様は早朝からお出かけ。


狭!


市場へ抜ける通路の脇のベーカリーで朝食をとります


ここのクロワッサンが最高です


肉屋は足だらけ。全部イベリコ豚


こちらはフルーツ


キャンディー屋でドラえもん発見。
日本アニメはスペインに長年根ざしているらしいです。


食後は旧市街を抜けて広場を横切り、、



バスに乗車


車内からガウディー発見


こちらです。


資料館になっていて公開してますので入ります。
我々は下調べゼロ。地元と一緒は気楽です。


こちらが屋根裏部屋。かつては温度調節の部屋だったそうです。


模型です。ガウディーは設計図を書かず
模型で設計したらしいです。

わかりにくいのですが、天井からひもをつるして建物強度を計算した様子です。
鏡に映すと屋根の型。

そして屋上。
きのこみたいなのは煙突。

遠くにサグラダファミリアが見えます。

元ルームメイトとツーショット。


さて、二度目の朝食をはさんでやってきましたガウディー本舗。

前に公園があるのですが、はやくも物乞いが営業中。

金払って入って、見たのは建築現場。
カバーが多すぎてガッカリです。



エレベーターで塔の頂上へ。また2ユーロとられた。むかつくぜ。


流石に塔の上部は最高です。穴から覗いて撮影。

これ、正面向いて手を開いてるイエスキリスト。
後姿はちと間抜け。


これもさすが。歩いて下ったく螺旋階段。

意図した通りの巻貝風。


裏側へ。ここまで来るとなんと言ったいいのか、、、

柱の一番下はカメさんです。重そう。


期待が大きすぎて失敗でした。
サクラダファミリア以外に低いね、と感じた我々。
何でだろう?昼飯のあとグエル公園へ。

日陰のバス停。
このあたりから体調が不良に。
サクラダファミリアのタタリか?

チビバス乗車。


狭い道の奥にありました。

ガウディー公園到着


階段も変さ爆発。
思えばこんな公共事業をOKした連中、偉大です。


既にかなり具合が悪い。でも今日しかないと思うので必死。


そういえば大阪万博の太陽の塔をOKした人も太っ腹ですね。
いつの時代もそういう人はいるようです。




具合が悪いのに公共交通機関で移動。それが僕のポリシー。


再び旧市街へ


いきなり立ち止まったのは鉄道模型店。子供の頃好きだったなー

スペイン新幹線AVEのセット。ちょっとほしい少年が僕の中にいます。


ガウディーならぬガリバー。
まだ余裕あるみたいですね。

疲れて入ったカフェ。


疲れたときは甘いもの。。。

今思うととどめだったかも。



仮眠。87497歩。


ついにアンマリー叔母さん登場。学校の先生です。
この後ロジャーと地下鉄でサンツ駅へ向かい別れかれました。
15年ぶりぐらいの再会でした。


分かれた後、一気に緊張が緩み症状悪化中。
この時点ではひたすらだるい。食欲もない。
確実に熱はあるようだ。
寝台車は1等車なのでラウンジへ逃げ込むように入り発車をまつ。


いよいよ登場。
この時点で写真を撮っているのがすごいと自分でも思う。



90224歩。約2万歩歩いて、バルセロナ終了。
直後に着衣のまま撃沈。
目覚めるとアルハンブラのあるグラナダです。


この旅の目次へ

0 件のコメント: