2007/10/21

USA Day4: NY半日そしてアリゾナへ

「まだやるのかよー!」
なんて思われてそうですが万歩計プロジェクト進行中です。
コンセプチュアル・アートだね、ここまでくると。
大体読まれている方はいるのだろうか、、


さて、今日は59785歩からスタートです。

ホテルをチェックアウトしました。
でも荷物を預けてもう少しNYCを闊歩してきます。


ホテルを出て駅と逆に向かうと
チューダーシティーと呼ばれるエリアです。


高台からイーストリバーをみると国連ビルがあります。
なんか薄っぺらいんだよあー、国連ビル。


そして街の中心をみるとこうなります。
ここが42STの起点です。
遠くにそびえるのはクライスラービル。


振り返るとUNビル


そしてそこに映るはクライスラービル


ほれ


これでもかとクライスラー。
でもこのビル、実はもうクライスラーのものじゃありません。


ビルの合間からもクライスラービル。
本当に芸術品のような高層ビルです


窓にもクライスラー


クライスラービルの横はもうグランドセントラル駅


駅の中のパトカーです。
電気で走るので充電中。


62550歩。
駅のドームです。空には星座が書かれています。


昼の約束に遅れそうなのでタクシーです


9Aveで降りると見慣れない自転車レーンができていました。
NYCはどんどん変わりますね

この19st白い建物、以前は黄色でした。
その建物に写真家のスタジオがあり
何度かアシスタントをしたことがあります。
15年前のことです。
今はブティックか何かになってます。


ここらへんはもともと倉庫街。
それがSOHOからギャラリーが越してきてアートの街になり、
さらにおしゃれな店ができてきました。
悲しいかなアーティストが住める街ではなくなっちゃいましたけどね。


さてここが今日の昼のレストラン。
早めに着きました


友人が2人に会う予定でしたが一人が風邪でダウン。
もう一人の到着を待ちます。


メニューね。
きめられないなー、どれもおいしそう。


おお、、ファビラス


64532歩。
食後は歩いて帰ります。
犬も腹ごなし中かな。


ここで友人ともお別れ。
イラストレーターだよ


23STの向こう側にあるDUGGLE。
ここがよく来た現像所。
当時は裏通りにありました。
なつかしい現像液の匂いがしました。


ニューヨークの道にはお金が埋まってます。
1セントだけどね。


65595歩。
エンパイアーステイトビルと観光客がよく写真をここで撮っています。
僕も真似してみましたが、万歩計は変ですね


23stと5Aveの角にあるのがマジソンスクエアー。
有名なマジソンスクエアーガーデンは大昔はここにありました。
銅像はだれなんだろう?


もうすぐ姪が生まれるのでベビーカーが気になります。


ホテルへ帰る道へストリートフェアーをやってました。
普段なんならうれしいのですが、今日は急いでいるのでじゃあだー。


67321歩
15分遅れでタクシー乗車。
空港へ向かいます。
さらばマンハッタン!


ハロウィーンの飾りが空港の駐車場の屋根にありました。
ラガーディア空港は、昔の市長の名前をとったものだそうだ。

空港到着。
時間は余裕


ユナイテッド航空にチェックイン。


NYには空港が3つ。こちらは
国内線専用のラガーディア空港です。


僕はデンバー行で乗り換えてフェニックスですが、
シカゴ行きの便が遅れています。
たくさんの人がデンバー経由に切り替えたので
超満席になりそう。


68613歩
機内へ。


何となく高級感があるのはファーストクラスだからです。
混みそうだったのでタダ券を使ってアップグレードしてもらいました。
昨日から背中が痛いので券を持ってて助かりました。
エコノミーとは雲泥の差ですが、贅沢は敵だな。


デンバー到着。
今日は雪が降ったそうで外は5度。
通路でも息が白いです。


今日はみんなワールドシリーズの野球の結果が気になってます。


デンバー空港はとにかく横に長ーーーい空港。
動く歩道で69398歩のまま移動


デンバーでもシカゴからの機体が到着せず、
一本前のフェニックス行きが遅れています。
僕の乗る最終便のほうが1時間先に出るので
またしても超満席です。
でもシカゴ経由にしなくてよかった!


一応予定どおりフェニックス着。
アリゾナですよ。
歩数の方は70737歩


レンタカーで友人マリーの住むタウンハウスへ到着。
ちょっとこわめのダウンタウンです。


ゲートの中は平和です



マリーの家に着きました
大学院生だった時に、マリーは暗室のマネージャーでした。
その時からの縁です。

72597歩
マリーのネコ、「スラッカー」におやすみなさいを言って終了。
今日は西へ3タイムゾーンを超えたので日が長かった!

おやすみ

0 件のコメント: